瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS メガアジ探して西へ!(本編)

<<   作成日時 : 2009/10/27 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10/21深夜

ブログをアップした後、上関&大島の情報収集&近況を尋ねる為、
岩国の諜報員(笑)へTELした事から始まった。

胤 「今度アジ行こうと思うんだけど最近海はどうよ?」

諜 「俺は毎朝行ってますよ!マルアジだけど」

胤 「そーなん?でサイズは?」

諜 「30ならチビ、35でアベレージ、40、45も普通に・・・・」

胤 「何ーっ」

胤 「よし!明日行くから付き合えよ!」

諜 「明日はちょっと・・・」

胤 「じゃあTomorrowで手を打とう、付き合えよ」

諜 「・・・・・・・」

連日の朝駆けで疲れている様でリアクションが無い(苦笑)

まあガイド頂く立場なんで無理は言えず、結局23日で日程は決着。

胤 「でどんなルアーで釣れるの?」

諜 「地元のおっちゃんはテールスピンを巻いてますね」

胤 「おおーっ、イイじゃないか」

諜 「俺はアジ用にスピベー作ったんだけど、これが釣れるんよー」

と熱弁する。

胤 「・・・・・・」

相変わらず見事な傾きっぷり、天晴れよのー(笑)
もっとも世間から見れば胤森も大差は無いか。

画像
 















これが件の・・・アジングスピン。




でもって当日朝。平日と言う事もあって5時に現地(岩国)に到着。

最初のポイントに着くと、太刀魚がポチポチ釣れ始めたせいか?
竿の林でルアーをキャスト出来るスペースは無し(汗)第2候補へ移動する。
ここは余裕で場所をキープ出来たんで一安心。

そして空が白み始めると同時に釣りスタート!
TSJ-18をキャストし表層をやや速めにリトリーブ。
まだ暗いんでルミナスを投げてみました。
(あわよくば太刀魚も・・・と思って)

まだイワシを追ったボイルは始まらない。

日によってアタリハズレが有るとは聞いてたんでもしや?と思っていると!

次の瞬間小気味よくロッドが曲がる!

青物独特の引きを楽しみつつ口切れを避ける為ゆっくり寄せる。
足下まで来ても下へ下へと持っていく!

嗚呼!気持ちエエっ!

上がってきたのは。

画像














マルアジ30cm級!

画像
















#6のトレブルフックを3本丸呑み!これならバレようが有りません。

まだボイルが見えないので写真を取っていると。

「タネさん!始まったよ!写真は後!後!」

海を見るとあちこちで小さいながらもナブラが!

足下でもイワシが見えます。

それからは夢中でボイルに向けてキャストを繰り返します。

しかし今日のナブラは小さく短時間だったせいか(残念)
3本掛けて取ったのは最初の(写真の)1本だけ・・・・

その後もシーバスのボイルを狙って見ましたが、
ロッドが曲がる事はありませんでした。

バイトは無数に有ったし、少し沈めると40cmクラスのエソが釣れたり、
それなりに楽しい釣りを楽しめましたが・・・それにしても・・・・

ピーク時は水面が雨のごとくざわめき、45cmクラスが2桁なんて
事もアタリマエだったみたいで、ぜひとも見たかったですよね。

「おめーら何でこんなにオモロイ事教えてくれんのじゃ?」

諜 「釣れるんは一瞬だし、アタリハズレも有るけんねー・・・」

まあ気持ちはわからんでもないか・・・・

癒しを求めて計画した釣行でしたが、癒しはともかく
オモシロかったのは間違いなかったと納得し帰宅する。

「次はピークの時に呼ぶように!」

諜報員にクギを(極太の・・・笑)刺しといたのは言うまでも有りません。

後日談

10/26に再釣行。
雨がパラついていたおかげでポイントはほぼ貸切り。
沖が荒れていたおかげかマシなナブラが回ってきた。

この日は10本以上掛ける事が出来たが、キャッチは2本・・・・
誘ってヒットに持ち込むのはさほど難しくはないが、とにかく
バラシ=足下なんで
ランディングに万全を期するなら玉網は装備したほうが良さそう。

画像















今日もTSJ-18大活躍!
マルアジ30〜38cm



もっともこのサイズなら2匹キープできれば塩焼きにしても
フライにしても十分楽しめる量なんでそんなに必死にならなくても
いいかもしれません(逃げ口上?)

ちなみに相棒はこれからの主役、指4本チョイのタチもキャッチ!

どう見ても45cmは有るデカアジがチェイスして来たり、
イワシを襲うチヌも見えたり、もう終盤を迎えたとはいえ、
もう少しアツいゲームを楽しめそうな気配が。

フックサイズやタックル等煮つめればまだまだ奥が有りそうですが、
それは今後(来年)の課題にしておきましょう。

と言いつつ来週も行こうと密かに計画を立てているんだけど(笑)。
まだ来週もアジがいることを祈って今回は終わりとさせて頂きます。
           

                    胤森直義

           
岩国メガアジ関連まとめ読み!
PART@本編
PARTA
PARTB
PARTC









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガアジ探して西へ!(本編) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる