瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS メガアジ求めて(復讐編?)

<<   作成日時 : 2009/11/09 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久々に悪夢を見た・・・・

うなされて目が覚めた・・・・・

昨日ブックオフで立ち読みした「寄生獣」の影響だろうか(笑)?

ウーロン茶をがぶ飲みして時計を見ると午前3時・・・・
もう一度寝ようにもこんな時に限って素晴らしくスッキリと覚醒してる。

ゲーム?読書?テレビ?・・・・

そうだ!釣りに行こう!
(本当なら一番最初に出てこなきゃならん選択肢だよな)

2号線の宮島〜大野の各漁港&河口で突発では有るがナブラが立つ
との情報をキャッチしてたんで、情報を検証しつつ
うまくいったらナブラ独占&入れ喰いを狙って家を出る。

突発=スカポンタンのリスクもあるが、多分ライバルはゼロ
首尾よく出会えれば見返りは大きい、賭けに出る価値は十分だ。
まあ、大抵結果はスカポンタンだけど・・・・(苦笑)

というわけで2号線を走ります。

しかし・・・・・・

聞いていた場所は完全に干上がってて・・・・
(帰ってから調べたら干潮時の潮位が超低い潮回りでした)

この近辺は基本遠浅なんで干潮の時間を考えるとナブラの
立つ可能性は超低いと考えざるを得ない。

「どうしよう(悩)」

考えながら走っているとすでに玖波港の前を過ぎ大竹ICの手前。

「しゃーねーなあ」

岩国港へ向かう。

半ばヤケクソの選択だが、大型船も停泊可能な場所なんで、
水深もマシだろうとの計算もあっての決断です(妥協に近いか・・・)

現地着、土曜と言うのにタチウオの餌釣りも少なくなんとか場所も確保
出来たので、取りあえずタチウオ狙いでTSJ-18を投げます。

2〜3m辺りをメインに時折ボトム、表層もチェックするもなんの反応も無し。

ラインに全くイワシがタッチしないんで→水深が浅いせいか、イワシも
沖を中心に回遊しているみたいです。

テンションは下降し、惰性で投げ続けるうちにもっともアツい時間が
やってきますが、やはりイワシの回遊は沖合のようで、時折タチウオ
に追われているような反応が見えますが、とても届きそうに有りません。

それより沖合で別な魚がイワシを追ってますが魚種までは判別できません。
(後刻ヒラアジらしいと判明)

時間を見ると7:20過ぎ、
もう帰るかと思った時少し向こうでロッドが曲がっています。
多分エソやな、と思って見てると・・・・玉網使ってる?という事は?

おおっ!マルアジだ!しかもデカイ!

ふと足下を見ると大量のイワシの群れが!

どうやらイワシにくっついてマルアジも回ってきたみたいです。

思わぬ所でラストチャ〜ンス!

イワシの向こうにキャストし、少しカウントダウンして巻き始めると
この時間帯にイワシに付いているヤツだから
喰い気は満々らしく一発で喰ってきました!

相変わらず良く引きます!楽すい〜っ!

そして一番の難所、取り込みも成功!長さはアベレージクラスですが
イワシを飽食して見事なプロポーションのアジをキャッチ!

画像
















※チャンスを逃がしたくないんで写真は後で撮りました。

ちょっとフックを外すのに手古摺ったが(だから捕れたんだけど)

まだイワシの群れが居る!

もう一度イワシの向こうにキャスト、ヒットするもフックオフ・・・
もう一度ヒットするもファイト中にサヨナラ・・・・

そしてイワシも沖に去って行った・・・・

時間にしてわずか15分位の出来事・・・

いつもなら太陽が顔を出しとっくに沈黙している時間帯ですが、
曇り空が幸いし、最後にチャンスが巡ってきた様です。

運に恵まれたヒットでしたが、0匹と1匹は大きな違い、納得して家路に。


ちなみにヒットルアーは緊急製作したスピナーベイト
こいつで釣れたのもまたウレシイ!

画像
















帰宅後、塩抜きでルアーを洗ってると。

画像















危ねー!

今回は色々ラッキーだったみたいです。

眠いのを我慢してタックルの手入れをしながら
色々考えてるうちにフッと浮かんできた、

横着せんでカラーリングしときゃもっと釣れたかなー

「やっぱ・・・・・・・・・・・・だよな!」

おもむろにコンプレッサーのスイッチをオン。

画像
















パールホワイトを吹き付ける。

そーいえば・・・・・バラシた2匹・・・・

フェザーフックなら捕れたかも・・・・・

(前回紹介したフェザーフック付きモデルはエソの猛攻でオールロスト)

こうなるともう止まりません。自転車にまたがり近所のタックルベリーへ。

画像
















よっしゃ!これで完璧だ!って。

もしかして俺、日曜も行く気になってる・・・・?(汗&目眩)

             
                胤森直義




岩国メガアジ関連まとめ読み!
PART@
PARTA
PARTB
PARTC本編









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガアジ求めて(復讐編?) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる