瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS GWを前に(釣行記)

<<   作成日時 : 2010/04/30 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4・27おうじろうさんと放水路に行ってみる・・・・

雨後のニゴリがプラスに働けば数釣りも!と期待するも、
アタリすらほとんど無い全くの完敗・・・・

翌朝、川を見ると結構なニゴリ具合、これから思うに昨日はドロドロ
だった様で・・・・・これじゃ昨夜の貧果も仕方なしか?と納得する。

そして今夜は、ジョーカー&デビル疑惑の有るゆーすけとの釣行。
※ちなみに、デビル&ジョーカーとは?コイツと行くとなぜか貧果に終わって
しまう・・・・と言う、ほとんど因縁に近い、自分のプライドを守る為に作られた
、身勝手なジンクスの事である。

(用例)

「昨日のシーバスどうだった?」

「ダメ、アタリも無かった・・・だってさー」

「あー!そう言えば昨日はデビルが相棒か〜」

「(溜息)そう言う事、困ったもんだよ」

こんな感じで使います。自分の未熟さを(完全に)棚に上げ、人に
責任転嫁する、釣りに限らず弱い人間の自己防衛術です(苦笑)

いつも待たせるんで、たまには先に着こうと思い、早めに自転車に
に乗って、待ち合わせ場所に向かっていると、ゆーすけからメール着信。

見てみると・・・・

『財布忘れたんで取りに戻るんで遅くなります・・・・・』

なんだよー、気を利かせた時に限ってこうかよ(苦笑)
財布を忘れるって間抜けな奴め、ハッハッハッ・・・・「ん?」

そう言えば、なんかお尻のポケットの感触が、いつもとビミョーに・・・・・(汗)

あわててポケットに手をやると・・・・・「あれー?、無い」

ズボンから上着まですべてのポケットを探すもやはり・・・・「無い」

途中、スーパーでコーヒーを買ったんだから持って出たのは
100%間違いない、って言う事は答えは一つ、絶対に認め
たくないが、答えは一つだ・・・・・

「サイフヲオトシテシマッタ・・・・・」

急いで来たルートをトレースするも、見つからず・・・・・

「はーっ」

チョイ投げの釣りなんで、現金はほとんど入って無かったけど、
免許証やらキャッシュカードやら・・・・・

取りあえずゆーすけにTEL、中止を伝え、一応交番に届ける。

テンションは完全に下がり切り、マイナス領域に突入。
免許が無きゃ原チャリにも乗れんし、連休中の再発行は・・・
あれこれ考えてたらますますテンションは下がっていく(溜息大)

やはり間違いない、奴は、奴はデビルだ!ジョーカーだ!
自分の不注意を棚に上げ、人を呪い、自分の不幸を呪っていると、

不意に携帯が着信、ディスプレイには見慣れぬ番号?も、もしや!

「はい胤森です、はい、はい、・・・・・・有難うございます!」

なんと!大して普段の行いは良くないのだが、親切な方が届けて
くれたとの連絡が入る。程なく財布は我が元に無事帰還となり、
メデタシメデタシである。

書くと長くなったがこれは16:30〜17:00の間の出来事。
全て平穏に収まった、となると気になるのは釣りの事(現金なヤツ全開)

間に合うか?急いでゆーすけに電話すると、まだ待ち合わせ場所にいたんで、
事情を話すと、当然異存は無く、やはり出撃する事にする。

※ゆーすけによると、中止を伝えるTELと、出撃を伝える時のTELの
テンションは、まるで別人だったらしい(笑)

まあ、無理もないでしょ!






出発は少し遅くなったが、相談の結果、昨夜の結果は急激なニゴリ&
増水がマイナスに働いたのが原因と見て、今日こそはイイだろうと予想し、
放水路東岸旭橋下流に行く事に決定。

まだ明るい18:00過ぎ、チヌラバ6g+プロダクトグラブ改で本日
のゲームがスタート。夜半から雨の予報だったんで、ベストタイムまで
釣りができるか?ちょっと不安です。

もう少し潮が高い方がイイんですが、数キャスト毎に上流に移動を
繰り返し、広く探っていきます。

チヌ?とは断定できないビミョーなバイトはありますが、やはりもう少し
潮位が欲しい所かな?ゆーすけにもチヌと思われるバイトは有った
物の、乗せられない様です。やはりもう少し辛抱しないと、答えは
見えそうにありません。

そしてチャンス到来、潮目がハッキリと出始め、流れも強くなってきます、
陽も落ち切って、これからは1分ごとに暗さを増す時間帯。

近辺を探った結果、岸に一番流れが当たり、潮目が接近する場所
を発見、そこには大量のウナギの罠も仕掛けてあり、ウナギが沢山
いるんなら、ベイトが似通ったチヌも期待できるだろうと言う事でゆーすけと
見解が一致、ここでチョッと粘ってみる事に決定。

ローライトが進んで来たんで、ここで必殺!深紅のアレを取りだし、
上げ潮が速くキツイんで、同じく深紅のチヌラバ9gを取り出し、
アカアカコンボをキャストしていきます。

          コレがアカアカコンボ

画像



















この明るさ、水の色を考えたらコレだよ!ゆーすけにエラそうに断言
して数投、抑え込む様なバイトが伝わります。アワセるとバットに
確かな重量感!なかなかサイズが良さそうな雰囲気!

思ったよりタフで元気なファイトなんで、てっきりキビレと思っていたら。
上がってきたのはコイツでした。

画像
















グッドコンディションのクロダイ45cm弱!

画像
















そして、アカアカコンボの威力を見せ付けられたゆーすけもヘッドカラー
を赤にチェンジ、キャストを始める、そして答えはソッコーで出る!

画像
















40cmには届かないけど、これまたパンパンのキビレ。

ワシのチヌの写真と、ゆーすけのキビレの写真。

時間的には10分も差が無いんだが、こんな風に日暮れ直後の
どんどん光の量が落ちていく時間帯に、ハマれば良く釣れるのが
レッド系、理由を書くと小難しく&長くなるんで、省略しますが、
ヘッド、トレーラ、(できれば)両方を赤にする、コレは是非覚えておいて
下さいね、必ず知ってて良かったって局面に出会えるハズ!

ワームは今回ベビスパですが、形状よりカラーがキモなんで、
アマジャコとか入手しやすいものでOKですよ!





そしてこの後、ゆーすけに同型のキビレが来た所で、雨も落ち始めたん
で、今日はこの辺で終わりとする、本当は潮的にもこれからっだったんで
ちょっと残念だが、風邪でも引いて、長いGWを布団でうなされて過すのは
さすがにイヤだ。

今回は、1時間半程の短い時間に、まあまあ楽しい釣りが出来たし、
財布も無事だったし、ゆーすけに掛けられたデビル&ジョーカー
疑惑は決定保留としておこう(あくまで保留だ)

まてよ・・・・・

と言う事は?真のデビルは、ジョーカーは何処だ?

ハッ!そう言えば・・・・奴との釣行は4回だが・・・・・

まだ1回も魚を拝んでいない・・・・ま、まさかお前がそうなのか?

「バケラッター」


連休はデビル&ジョーカーに気をつけろ!

胤森直義


画像

    好評発売中! 
   「クロダイ新入門」






チヌラバのお求め、お問い合わせは!
携帯はコチラ
PCはコチラ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デビルに注意ですね!
了解しました(笑

GWは、放水路に出没しますよ、

チヌラバを持って・・・・♪
つばき
2010/04/30 18:34
あのテンションの落ち方はびびりましたよ(笑)
でもコレでデビル&ジョーカー疑惑に「保留」の二文字がついたんでほっと一安心(笑)

さーさー
誰がホンモノなんでしょうかね?笑
ゆーすけ
2010/04/30 22:28
!?
おうじろう
2010/04/30 23:56
毎度です
GW仕様の島根の人です

今年のGWはチヌラバ持ってプチデビル共の御守りっすわ(苦笑)
ベルサイユのボラ
2010/05/01 14:05
つばき君
そうだ!デビルは怖いぞ!でもワシ自身にも
デビルの可能性が有るから、注意が必要だ。

超デビルならブログ見るだけで呪われるぞ!
胤森直義
2010/05/01 18:16
ゆーすけ君
まあ、あの局面になれば多少は焦ったりするでしょ?

「保留?」
いやいや、まだまだどちらとも断定できんぞ!
…だから保留か?…まあええ!
近々デビル決定戦をせんといかんな(必)
胤森直義
2010/05/01 18:20
おうじろうさん
この前は絶対濁りのせいじゃけー、今日は絶対
釣ろーや!いや釣れるって(自信)

大丈夫、絶対おうじろうさんは…じゃないよ(大汗)
胤森直義
2010/05/01 18:26
ベルサイユのボラ(笑)さんへ
誰かと思えば、個人的にはこの名前が一番エエ
ですね(笑)GWの釣果報告楽しみにしてますよ!
胤森直義
2010/05/01 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWを前に(釣行記) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる