瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間は…

<<   作成日時 : 2010/06/17 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

梅雨入りが宣言されたとたんに好天&真夏日…

気象予報士さんも胃が痛いだろう(笑)

ワシにとっては雨のニゴリが入った梅雨の晴れ間は大チャンス!
ルアー回収も兼ねて(笑)ド干潮の放水路に向かう。

ニゴリがチャンス!と言っても程が有るんで、道中の天満川を覗き込んで
見ると…ウーンええ感じに濁ってますね〜

すると…何故か体が天満川沿いに自転車を走らせる?

気が付くと何故だか?昭和大橋の上流に。

ってわけで今日は天満川での実釣となりました。



その前に、チョッとイイ感じの干潟のサンプル写真を撮ったんで見て下さい。


画像
















フラットな干潟の所々に凹んだ部分が有るのが(コレは湧水の流れと
思われます)分かりますよね?満潮になるとこんな凹みの部分が
アツくなるわけです。

勿論これはあくまで外見の話、こう言った場所を見つけたら、ボトムの質、
チャンネルとの距離、甲殻類の生息状況を調べてみましょう。

また、1,2回の釣行で釣れなくても、潮回りが変わればチヌ&キビレの
新しいエサ場になる可能性もあるので、条件の揃った場所は何度か
条件を変えて調べてみる事をおススメします。

※ちなみに写真の場所は工事中につき、あくまでイメージとして参考に
して下さいね。



18:00PM
すっかり陽が高くなって、まだ夕マズメって感じじゃないんですが、
さて久々の天満川のご機嫌は?のファーストキャスト。

足下を見ると噛まれたて?と思われるカキの殻が結構見えるんで、
満潮時はかなりの数が上がって来ている気配です。

引きの潮が結構強く9gでも結構流されます、が、すぐにアタリが!  
しかしフッキング出来ず…残念!

ワームを見ると歯形も無いんで、どーやら犯人はボラの様です。

何度かボラのラインタッチにイライラさせられた後、やっと本命らしきアタリが!

しかしまたもフッキング出来ず…そしてすぐ次のバイトが!

グイッとフッキング!すると空中を舞うチビキビレが!?キビレが着水と同時に
ラインから生命感が無くなります。いくら(潮が引いて)浅いからって、
アワセと同時に飛んでくるほど小さいなんて…どおりでフッキングしないわけだ、
と納得してしまいました。

先月はナイスサイズばかり(大げさ)だったんですが、段々サイズにバラつきが
見られるようになって来ました、コレは悪い傾向で無く、春先から停滞気味だった
水温が順調に上昇し、それにつれて大小様々なサイズが河口エリアを目指して
いる、と言う解釈でイイんじゃないかと思います!

つまり!「市内河川は順調に夏に向かっている」って事ですね!

結局この日はチビのツツキに苦しみつつも、コイツ(35cmくらい)

画像

















を筆頭に、30cm位を2枚の計3枚をキャッチ。
3時間弱(自転車での道中を含む)での釣果ですから、まあまあですね。

1回の釣行で断言はできませんが→雨のニゴリが良かったからで、コレは
あくまで一時的な釣果の可能性も有る→しかし、ワシ個人の感想としては
もしかして安定度では、近年無いくらい今年のチヌ&キビレはイイのでは?
と思っています。

チヌ&キビレにチャレンジしたいと思っている方は、今がいいチャンスかも
しれませんよ!

胤森直義

【N's craftから皆様へお願い】

N's craftではこの春〜夏にかけて営業拡充を計画しております。

特に関西圏、四国を中心にしたエリアでの販売店を充実を目標に
致しております(もちろん他の地域も大歓迎)

つきましては皆様の近くのショップさんの中で、

「ここはチヌ関連に熱心ですよ」とか、

「ここに有れば買いに行くのになー」等、

皆さんの情報が有れば是非ご一報頂きたいと思います。

ご紹介頂く等のご面倒は掛けません!

「××市に有る○○ってショップはどうですか?」程度の簡単な情報でOKです。

情報はメールを頂くか、PCの方はブログトップページアクセスカウンター下に
有るメッセージ機能をご利用下さい。
(情報内に個人名他の情報を入れて頂く必要はございません)

情報を頂いたショップ様との商談がまとまった場合には、粗品では
ございますが、プレゼントも用意いたしております。

皆様のアツい情報をお待ち致しております。

メールでの情報はこちらにお願い致します。

n.scraft-lures@kss.biglobe.ne.jp




画像

    好評発売中! 
   「クロダイ新入門」
                        
    入れ喰いネットでは、
    皆さんの投稿を募集中です!




チヌラバのお求め(通販)、お問い合わせは!
画像
携帯はコチラ
PCはコチラ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間は… 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる