瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報 岩国丸鯵死合第二次衝撃

<<   作成日時 : 2011/10/07 11:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

岩国丸鯵死合二次衝撃=セカンドインパクトとお読みください(苦笑)

先程岩国から帰還致しました。

連休を控えて岩国釣行を考えている方も居ると思いますんで、今回も
速報と言う形で、概要だけでもお知らせしたいと思います。

結果=総ヒット数20本オーバーで、キャッチは4本、アタリのみや、一瞬
「あれ?」と思った物はヒットの倍以上と言う状況でした。実釣時間は2時
間チョッとなので、常に魚からのコンタクトが有った状況と言ってもイイで
しょう。久々にまあまあ納得できる内容のゲームになりました。

キャッチに関しては、確かにヒット数から見れば???のレベルですが、
ネットを使用していない事、実験的な作戦が失敗して、ファーストヒット
から8連続でバラシた事等の理由が有るので、まあ気にしないで下さい。
※ヘタクソと笑って頂いても結構です、今なら聞き流しますから(笑)

もっとも、8連バラシをした時は、またコイツらと戯れるのか…なんて不安
に思いましたが(苦笑)※まあコイツら(シロギス)はコイツらで楽しい。

※8連続バラシを生んだ試み=マルアジの口に3本フックを送り込もうと
目論んで、#8のフェザーフックをセットして見たんですが、アジの口の
サイズとマッチしなかったのか?立て続けにバラシてしまいました、もっ
とも、タックルや、ルアーウエイト等のマッチングも有る上、元々バラシの
多いゲームなので、単なる不幸な偏りとも考えられますが。

画像画像







































先日シロギスとともに遊んでくれた魚達。

サイズ=当初の30〜35cmからワンサイズアップしました!最小が35弱
最高が40cmクラスで、アベレージは36,7cmといった感じ、脂のノリ、コン
ディション共に良好でした。

当時の状況(概況)
夜明け前から、潮が下げに向けて動きだす時間帯。潮は早くもユルクも無
かった、回遊するイワシのサイズ、数は前回とほぼ同じも、マルアジの回遊
量が遥かに多かったのが幸いし、多くのヒットに結び付きました。

パターン的には後述しますが、ボイル撃ちより、イワシの群れを見ながらの
ブラインドの釣りになりました。

ボイルの規模は小さく散発、逆にこだわり過ぎるとハマりそうな感じで、大きく
イワシの動きをとらえた方がベターだと思われます。

また、イワシが少ない事/マルアジが飽食状態になるのに時間がかかる。
雲で太陽がイイ感じで遮られたせいか、7:00位までバイトが続きました。
まあここいら(特に日照状況)は運が良かっただけですが、こう言った状況な
ら、少し粘るのもアリでしょう。

ヒットルアー&パターン=ここまで読めば、堤防全体がお祭り騒ぎの様に見
えますが、実はそうでは無く、ワシの左側の人はヒットも無くアブレ、右側の
人は一本上げただけで竿はほとんど曲がらず=周りも大差無し、コンスタント
にヒットが有ったのはワシと相棒のみ!と言っても大げさで無い状況でした。

結論から言うと、メタルやライトリグ(いわゆるアジングの延長)を投げていた
人はイマイチ、今日に限ってはテールスピンジグ等のブレードベイトに軍配が
上がりました。ここまで差が出るのは珍しいと思うのですが、今回は強調して
おきたいと思います。

画像














ヒットルアー=TSJ18g グアナコSWスピンプロト

例によってよって写真が貧弱で申し訳ありません…チャンスを逃したく
無いのに加えて、バラシまくったので、心の余裕が有りませんでした。

では具体的なパターンですが、ボイル近辺では、2m程度カウントダウン
した後、早めに棒引きでOKでしたが、一番良かったのは、表層を泳ぐ
イワシの群れ近辺にキャスト→そのままカーブフォール→イワシの群れ
を突き抜けた辺りで、バイトが多発しました。

フォール中のバイトは乗せてもバラシが多いので、コレも今回キャッチが
少なかった要因の一つです、途中から、バイト→即巻きあげ開始→その
ままバイトした個体が乗るか、少し巻いた後に、周りに居た個体が喰い
付く、と言うパターンが有効でした。

フォール中にバイトが多発=メタル系や、ライトリグも良さそうですが、前
者に関してはフラッシング不足、後者に関しては、リグのアピールに問題
が有ったのでは?と考えています。

特にライトリグは、イワシのサイズを考慮した場合、マッチしていそうです
が、以前書いた様に、見せる要素が決定的に足りない時も有る、今日は
その様な状況だった様です。

まあ、ここまで極端に差が出るケースは稀なので、参考までに。

以上で本日のレポートとさせて頂きます、今回の結果だけを見れば、
この連休に行ってみる価値アリ!と判定したいと思います。

ちなみに、お土産は確保したんで、シロギス釣りは無しで帰宅しました(笑)

画像












TSJシリーズは、パゴス井口店様、TB舟入店様にて発売中です!

胤森直義


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報 岩国丸鯵死合第二次衝撃 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる