瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩国の現況報告

<<   作成日時 : 2011/11/07 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先程岩国より帰還しました※正確に言うと、帰還後の仮眠から目覚め
たになりますが(笑)

今日ワシが見てきた岩国の状況、収集してきた情報をお知らせしたい
と思います。

(本日の状況)
【チョッくら耳寄りな情報をゲット=岩国某所で安定してイワシが定着し、
ここ何日かマルアジが安定して接岸している。

昼間に下見をした所、イワシの接岸は確認!(先週末)コレは実釣せね
ばと思い、本日行って来たんですが、週末に降った雨の影響か?状況
は一変、イワシは全く居なくなっていました…

残りの僅かなチャンスタイムでしたが、製紙裏に移動(6:30頃到着)そこ
で見たのは…

結構な量のイワシと、あちこちで小規模なボイル。

状況から推察するに、朝からココに来ていれば違った結果が出たかも…
※最初から最後まで小規模ボイルに終始して、アブレた可能性も勿論有
りますが…やっぱジャンルを問わず浮気にはリスク、天罰が付いて回る
様です?】

以上本日のレポート

(今後の展望)
逆を言えば、朝イチにもう少しボイルに出会えるチャンスは有るかもしれま
せん。確かにマルアジの絶対量は少ないかもしれませんが、その分釣り人
の数が激減してるんで(平日なら貸し切りに近い状態)、イワシの群れを追
いかけながらキャストしたり、ポイントを縦横無尽に動く事でカバー出来る
と思いますんで。

ただし、堅実さを求める方には、大ハズレのリスクも高いんでおススメ出来ま
せん。もう一回あのボイルを!強烈な引きを!と思っている方の最後の悪あ
がき的なプランで有る事は間違い無いんで…(苦笑)

恐らく大潮とリンクする今週を最後に、徐々にフェードアウトしていくと思って
イイのではと思います。今年の以上に遅い季節の進行を思うと、もうひと波
乱(イイ意味で)期待したいとも思うんですが(正しくは思いたいだが)今年の
異常にムラが有り、絶対量の少ないイワシの状況を思えば、むなしい祈りに
なる可能性の方が高いと言わざるを得ません。

今シーズンの釣果が安定しない中でも、時折爆発を見せてくれる製紙裏の持
つポテンシャルに期待したい所ですね。

さて、マルアジがフェードアウトすると同時に台頭してくるのが、皆さんの中で
もお待ちかねの人も多いと思われるアイツ…「タチウオ」ですが、既に木材港
では序盤戦を迎えつつあります。

明け方〜明けきる直前(5:00〜6:00)に、指4本クラスを中心にポツポツ釣
れている様です。夕マズメ(17:30〜20:00)辺りも悪くない模様です。大体
この時間帯の中で15分〜20分程度、ゴールデンタイムが有る模様です。

これから水温低下が進行し、イワシの量が増えれば、今シーズンは久々にタ
チウオゲームをまともに楽しめるかもしれません。

特に今の状況は、エサで狙っている人の中でも、ウキを入れて置きっぱなしに
している人よりも、積極的にさびいて(遠投して少しずつ仕掛けを手前に引いて
広く探っている)いる人の方が圧倒的に釣っている様なんで=ルアーの様に、
広く探る事の出来る方法にチャンスが有る!と言えるのではと言うのが情報元
の見解です。

ただし、週末は夕方からオールナイトで頑張るエサ師が多いので、朝マズメに
行っても場所が取れない可能性が有る(高い)んで、当面=各地で均等に釣れ
始めて、釣り師が散らばるまでは夕方早目の出動をおススメします。

運良く朝マズメにポイントが確保出来た際は、マルアジの回遊の可能性も若干
有るんで=基本マルアジはタチが嫌いだが、それでも回遊してくるヤツは、超
高活性&ナイスサイズの期待が高い。イワシの状況次第ですが、太陽が上が
り切るまで粘ってみる事をおススメしておきます。

さて、一か月少々に渡って岩国マルアジを追いかけ、皆様にご報告してまいり
ましたが、もしかしたら、今回が今年最後のマルアジ関連ネタになるかもしれま
せん。

何とか皆様に役立つ情報を!と考えてやって参りましたが、今シーズンも不本
意な結果に終わってしまい残念に思っています…まあコレがワシの実力と言う
事で、ご容赦頂きたいと思います。

皆様からのリクエストも多い&同志も増えたんで、来シーズンは夏からマルア
ジゲームに取り組んでみたい&TSJのカスタムモデル=オールラウンド性を保
ちつつ、マルアジに特化したモデルも発売したいと思っています。

それにしても、皆さんのマルアジの関心度の高さには驚きました!それ共に、
新しく当ブログをお読み頂いた方々、新しくN'sCraftのルアーのユーザーにな
って頂きました方々には改めて御礼申し上げるとともに、今後も末永いお付き
合いをお願いし、今回を終わらせて頂きたいと思います…

何か真面目過ぎて、ワシのキャラと噛み合わんかもしれませんが、たまにはイ
イでしょ♪一応ワシも大人ですから(苦笑)


胤森直義

画像













TSJ−13&18gマルアジSPカラー&セッティングモデル企画中

ライトアピールカラー2色
シルエットアピールカラー2色を企画中。

詳細は決まり次第当ブログで発表します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩国の現況報告 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる