瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記+河口放浪記

<<   作成日時 : 2012/04/23 13:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

(金曜日)
少しずつだが、確実に上昇しつつ有る状況に、今日こそは!と意気込ん
で放水路に向かう。道中いつもの自販機でコーヒーを買おうと思ったら、
入れども入れども帰って来る500円玉?良く見ると、釣り銭切れの表示、
なんか初っぱなからケチが付いた風体だがまあイイか、と手ぶらでポイ
ントに向かう。6時チョイ前、放水路に立つ。

画像















潮位はこんな感じです♪

今日のご機嫌は如何?とキャストを始めて数投目、『ゴン!』バイトと同時
に、バットまでロッドが絞りこまれる。余りの引きの強さに、一瞬ヤツの降臨
か(滝汗)と思ったが(実際に泳ぐのが見えてたし)、遠目にギラリと光るウロ
コが見える!お〜っデカイ!マジでデカイよ!と喜んだのもつかの間

「あ……りぃ?」

いきなりテンションを失うロッド(唖然)急いでピックアップしてみると、あちゃ
〜、どうやら掛かり所が悪かった様で、そこにはひん曲がったフックが…(溜息)

画像















こんな感じに曲げられるのは珍しく有りません、
過去には輪っか状態になって上がって来た事も…


いきなりからケチが付いたが、コレばかりは致し方無い。しかし、イヤな予感
を吹き飛ばすかの様にバイトが続く♪上がって来たのは、

画像














キビレ40cmクラス
チヌラバDグリーン+グラブ改パンプキン


ヨシ!今日こそイケそうな気がする〜(古っ)写真もソコソコにキャスト再開、
良く見ると、小振だが水深30cmに満たないシャローに、チラホラチヌの姿が
見える!やはり今日は爆発の日なのか?

ほら!来た来た!コイツもエエサイズじゃ〜♪と思ったら、フックオフ…。

今度はフックポイントが曲がってる。また掛かり所が=上顎のチョイ奥の骨
みたいな所だった様だ。

しゃあ無いしゃあ無い、何度も呟きながらフックを交換、逃がした悔しさより、
爆発の予感が止まらない。しかし、なんか歯車が噛み合わない、その後も
何度かバイトが有ったが、速攻フックオフと乗せられずを繰り返す。

「マズイな…」

流れを変える&気分転換に、カラーをブラウンにチェンジしようとラインを結
んでいたら、

「…ん?」

手に変な震えが、ヤバい!低血糖症が顔を出しかけている(汗)しかも、横着
してジュース買っとらんし(汗×2)仕方無い、一旦ストップフィッシングでジュー
スを買いに。

こんな時の為に、ポイント近辺の自販機の位置は頭に入れている。自販
機に着いて500円玉を手に取ると

「……何てこったい(滝汗)」

予想外中の予想外

『釣り銭切れ』

ランプが神々しく光っている。かなり焦ったが、何とか自販機を見つけて事なき
を得る。しばし一服の後釣りを続けるが、調子が狂ったのか?バラシ&乗らず
を繰り返し、時間は過ぎて…。

うん、こんな時は止めだ止めだ、って言うか、普通なら、低血糖〜応急措置〜
帰宅して静養、が正しい行動です(反省)←猿かっ!。

結果的に1本しか捕れなかったが、先々に期待の持てる&収穫の有る釣行
だった…かな?

(土曜日)

雨の中、今日こそはと出撃する、コンビニで飴も買ったし準備万端。

しかし、2時間ノーバイト。心がポキンと折れて虚しく帰宅。特筆すべき事も無
い完敗を喰らう。しかも、アタリ1つ無いイライラに、用も無いのに飴を食い尽
くしてしまい、帰宅後血糖値を計ったら…(汗&焦)※良い子?は真似しない様に。

嗚呼、泣いてイイですか?

(日曜日)広島市に雷、強風、波浪の各注意報発令中、しかし雨さえ止めば、と
思っていたが、釣りはお休みに。

「ハッハッハ!魚どもよ一時の安らぎを満喫するが良い!(虚勢&ラオウ調)」

週明けから初夏並みの陽気が続く様で、この週末=GWはイイ感じになる…と
イイのぅ。

結局、泰山鳴動キビレ一匹の週末でした(涙)今週は、天満下流をメインに調査
したいと思っています。最期まで?いっいや(汗)、最後までお付き合い有り難う
ございました。

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは★
河口に行ったんですが今回釣れずでした( i _ i )
でも干潮からの上がりに行ったのでチヌが好きな貝がビッシリ付いてたので夜とか食べに来るのかな?!なんて河口調査も忘れずにしました(笑)チヌの姿が見えるなんて余計釣るのが面白そうですっ!!!まだまだ勉強不足で胤森さんのブログで勉強しないと(*^o^*)
低血糖 我が家は私じゃなくて旦那がいつも釣り行く時にチョコを持参しています(笑)低血糖の後は体がダルくなるけどついつい釣りに夢中でそのまま続けちゃいます(^^;;
次回はジュース持参して下さいねp(^_^)q
miho
2012/04/23 16:54
miho様
いつもコメント頂き有り難うございます。

まあすぐに結果が出る様では面白く無いんで
※ずっと出ないのも嫌ですが…(笑)頑張っ
て下さい。

今回釣った場所は、河口から1km以上上流
です、海の貝が付いてる所は潮が上がる=チ
ヌも上がるんで、チョイ上流の干潟もチェッ
クして見て下さい。

ワシはチョコにアメに…甘いものが大好きなん
で持っていったらついつい喰ってしまうんです
よね(反省)起こさずにキチンと管理するのが
一番エエんですが難しいですよね。

優しい旦那様と頑張ってチヌゲットして下さい。

胤森直義
2012/04/23 18:59
こんにちは。
金曜日の場所は、放水路の西飛行場側になるのですか?

草津港側の放水路に行くことがあるのですが、
西飛行場側でもオカッパリができるのですか?
かねとも
2012/04/24 00:40
かねとも様
こんにちは!

>>草津港側の放水路
ココもイイポイントですね♪たんに距離の
問題でそこまで足を延ばさんだけで、大差
は無いと思いますよ。

>>放水路の西飛行場側になるのですか?
そうですね、写真の場所は旭橋の下流2、3
00m下流になります。東岸側なのに西飛行
場ってややこしいですね。

>>西飛行場側でもオカッパリができるので
すか?

勿論可能です、基本的に干潮時のオカッパリ
は、潮が上がり始めるタイミングを狙うとイ
イと思います。
胤森直義
2012/04/24 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記+河口放浪記 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる