瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記2012

<<   作成日時 : 2012/04/16 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

(金曜日)

週末の 出鼻を挫く 桜雨

画像















うーん!我ながら文学的な書き出しだ?

金、土、日夕マズメ3連チャンの出撃を目論んでいたが、残念ながら雨の
夕方になった金曜日は、自宅でチヌラバ製作&テレビ。一段落付いて、ア
イスコーヒー(当然ブラック)をチビチビ飲みつつ、録画したヤマトを見る、感
想はあえて書かん!(苦笑)

次に松本零士の実写化なら、ハーロック、タツノコプロならガッチャマンをお
願いしたい?余りの傑作振りに(?)いつの間にかウトウトしたらしい…

「ん?」

耳に飛び込んで来たのは、幼少期から聞き慣れた歌詞

「あかんたれ♪あかんたれ〜♪」

全然寝た気がせんけど、もうそんな時間なん?

仕方無く起きてタバコに火をつけるが、何か違和感?

何故か窓の外は漆黒の闇?まさかハルマゲドン到来?なワケは無いか、
リモコンで番組表を出すと、放送時間が、いつの間にやら朝から深夜に
移行したらしい。

しかし…この番組、どんだけ好きな人が多いん?って言うか、やれエコだ
節電だって言うなら、放送休みゃエエのに?怒りを感じつつ、眠り直す。

(土曜日)

晴れた空、ポカポカ陽気、中区の最高気温23℃!パーフェクト&ワンダ
フォーな釣り日和!夕方に向けて仕事を片付ける。

こんなイイ日和なのに、1人で行くなんて勿体無いんで、何人かにお誘い
のメールを送り、用意は万端、後は釣るだけじゃ。

夕方、1人で放水路東岸に立つワシ、皆さん花見やら何やらで忙しいみた
い、でもやっぱ集中出来るから、釣りは独りよね〜(ヤケのおネエ口調)

終了間際に、激励に来てくれたおうじろう氏と暫し話した後帰路に着く。

えっ?何か書き忘れて無いかって?分かってまんがな!イヌガミと戦う時
は、ジオ系の魔法を覚えるか、使える仲魔を連れていこうね!※大人なら
スルーしろ…(笑)

(日曜日)

さて、今日はどうする?例年のデータを基に考えると、確かに気持ち早い
かな?とは思うけど、昨年の夏〜冬の季節軸の移行を考えると、冬に向け
た用意を十分に出来なかった個体が多い=春の始動が前倒しされる!と
言う読みで動いてみたが、思った通りに行って無いのが実状=@単独行動
の個体が多いA喰って来るのがキビレ。サンプルが貧弱なんで断定はし難
いが、狙いのクロダイが芳しく無いのは、やはり春の行動のスイッチとなる水
温が上がり切って無いのが原因なのか?となると選択肢は2つ

@水温の上昇を待つ消極的選択
A状況にフィットした場所を探す=有る意味悪あがき?

Aの線で選ぶとしたら、千田合流点=海からの移動距離、大きなエサ場(干
潟)、地形を考えると、まずここが候補。この3つのファクターに加え、水の動
きがさほど大きく無い三筋川河口周辺が候補だが、芳しく無い状況下で結果
を出せないヘボがした苦汁の選択なんで、アテにはならんな(苦笑)。

夕方、色々考えはしたが、この潮ならどこでも一緒と思い、結局放水路に。

99%の惰性と1%の希望の選択?結果は、選択に相応しい展開に…

日没直後、何とか一本キビレをキャッチしたが(プラスバラシ]1)放水路の春
は、もう少し先になりそうです…(結論遅いって)

画像













キビレ35cm弱
チヌラバ9g+ワームの名前忘れた…
シンプル系のグラブ(テールカット)で余りにもバイトが無いんで、
ワシにしては珍しい形状に変えた途端に喰いましたが、恐らく
たまたま活性の高い個体と遭遇したからで、効果が有ったかは・・・?


大山鳴動 キビレ一匹 涙雨…嗚呼&字余り&雨降って無えし。

胤森直義




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^_^)お久しぶりです★厳しい冬も終わりを告げ 春らしくなっては来ましたが体調はいかがですか??胤森さんの河口チヌ攻略読ませてもらってから近所の河口を見る目が変わりました(笑)河口が気になって気になって通るたび満潮か干潮かチェックっ!!!今まで地元では海ばかりでしたが河口のチヌ狙いに行ってみたくなりました(*^o^*)良さげな河口を探してる最中です★チヌは憧れの魚なのでこれから河口へ通う回数も増えそうですっ!!!
miho
2012/04/16 19:00
miho様
お久しぶりです♪季節はエエ感じですが、釣果
はイマイチで、カッコイイ所をお見せ出来てい
ません。

まあ元々カッコイイ系のキャラでは
無いんですが…(涙)

☆河口のチヌ狙いに行ってみたくなりました

今シーズンは是非ともチャレンジして下さい!
GW辺りまで好天が続けば、そちらでも河口に
チヌが入ってくるのでは?と思います。

ご健闘をお祈りいたします(*^^)v
胤森直義
2012/04/17 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記2012 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる