瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記(完敗編)

<<   作成日時 : 2012/05/11 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

GW後半はチヌ&キビレ三昧!速報版もアップ!なんて景気のエエ事?
を書いていましたが(正直、釣果的には格好は付くと思ってた…)残り2日
の釣果はの完敗(涙)一気に下がったテンション&挫折感に、更新
の意欲が減退してしまいました(苦笑)。

結果が結果だけに言い訳がましくなるかもしれませんが、当時の状況を
振り返りつつ、分析したいと思いますので、よろしければお付き合い下さ
いませ。

(当日の状況)夕マズメから潮が上がり始め、日没直前が丁度エエ感じの
潮位です。

こんな感じです↓
画像














岸寄りにやってくるチビ達のベイトはヤドカリ??
コイツがイイのも…


画像















干潟が潮に浸った場所には、水深30cmにも関わらず速攻で複数のチヌ&
キビレが入って来ると言う状況。ここまで書くと最高に思えるかもしれません
が、残念な事に流域のほぼ全体が藻に埋め尽くされ→繁茂しているのでは
無く、下流域から流れ付いた物が漂っている状態=ボトム狙いの釣りには厳
しい状況でした。ちなみに藻なんですが、例年ならアオサが幅を利かせてい
るんですが、今年の放水路はノリの様な赤茶色の藻が多いですね。

生えている場所が限定的なら隙間を縫って我慢のゲームも出来たんですが、
それもままならず…。ロングキャスト〜藻に絡むまでギリギリズル引き〜藻団
子が出来たらピックアップ、なんて芸の無いパターンに終始&執着してしまい
ました。

そんな苦しむワシを尻目に、サクッと3本をキャッチしたのがゆーすけ!

ヤツは(お前なんかヤツ扱いだ!この前から釣りまくりやがって…涙)手前に入
って(大体水際から5m位沖のエリア)積極的にエサを喰っていると思われる
個体にアプローチする事でサクッと3匹をキャッチ、超シャロー=水深50cmを
3.5g&ベイトタックルを使った丁寧で繊細なアプローチが功を奏した模様です。

それならお前もやりゃイイじゃん!って事なんですが、それまでの傾向から、
手前の魚はチビが多い!デカイのは沖目!って思い込みが有った上に、実
際 ゆーすけがキャッチした最初の2本のサイズがイマイチ&手前側まで丁寧
に探りを入れていたおうじろうさんにチビ系の乗せられないバイトが頻発して
いた&自分のプランに自信を持っていたんで、単調な沖目引きを繰り返してい
たんですが、ゆーすけがキャッチした3本目を見た瞬間、自分の読みが誤り=
状況が大きく変わっている事を思い知らされたのでした。

体高が有って立派なキビレですね♪
画像



















パーターン的には
@潮位が上がり干潟が沈む
Aシャコ&カニの穴に浸水
BAによって、アクの様な物&泡が浮いたようなニゴリが一時的に発生
Cシャコ&カニの動きが活発化
D活性の高いチヌ&キビレが岸に寄って来て、積極的に捕食

ニゴリ&泡が流れる事が捕食へのスイッチの一つなのか?

こんな感じと推測されます。

キモとしては!
@活性が高いとは言え、超シャローを狙うので、繊細にアプローチする→
着水音等、ヤツ(ゆーすけ)は3.5gをメインにしていたが、6gでサミング等を
すればOKと思う。
A泡&ニゴリの流れる状況を見ながら、適切なタイミングで見切る=干潟が
ほぼ水に浸かり、泡&ニゴリが無くなると、魚のポジションが変わる可能性が
大きい。
Bサイズにバラつきが有るんで、乗らない個体も多いが、ガマンして有る程度
の大きさのトレーラーを使う=ココでトレーラーを過度に小さくすると、チビキビ
レラッシュ&ショートバイトラッシュになる恐れが有る=時間限定パターンの可
能性が有るんで、小さい個体をケアする事で、貴重な時間をロスしない様に!

コレがパターンとして恒常化すれば!天満昭和大橋上流(西岸)に拡がる広大
な干潟とかが大きな狙い目になるんですが…近々検証してみたいと思います。

その後、ワシのワガママで泣きの延長戦(苦笑)も…嗚呼!

キャッチしたのはおうじろうさんのみ…
画像



















う〜んGW前半に勝負すべきだったのか…

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一番上の写真くらいの潮位でも釣れるのですか?
仕事中
2012/05/14 12:32
仕事中様
初めまして、コメント有り難うございます!

ご質問の件ですが、余裕で釣れます!今回は
結果が結果だけにエラそうな事言えませんが…
胤森直義
2012/05/14 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記(完敗編) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる