瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記+α

<<   作成日時 : 2012/08/06 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先週末は木曜釣行分をアップして、残りは週末日記で月曜アップの
予定でしたが、金曜にアップ出来なかったので、それを含めてお送り
したいと思います。

(お断り)
暑い(熱い?)毎日が続く上、チョッとインパクト有る話を聞いて、頭が
そちらを向いてしまった為、キャッチした魚の詳細の記憶が不明瞭に
なっている部分が有ります。

写真は時間軸のデータが残っているんで何とかなるんですが、サイズ
、ルアーに関する情報がブランクになっているのはその為なのでご了解
お願いしますm(__)m。

「憶えるのに困るほど釣っちゃおらんだろーが!」

と言われれば返す言葉は無いんですが、まあ広い心でお楽しみ下さい。

(木曜日)

7時ちょっと前に天満に到着、潮は動き初めてチョッと経った所。

画像














まだ明るいうちに早速1本
チヌラバ9gブラウン+グラブ


最近保険を掛けて(笑)1本目はサイズに関わらず写真に撮るんで
悪くは無かった気もするけど…何cmだったっけ???

続いて!10分もしない内に強烈なバイトと共に、ラインが上流に向けて
走る♪流れも有るんでまあまあサイズかと思いきや、寄って来た魚体を
見ると!慌てて階段まで誘導して丁寧にランディング!

画像














コンディション抜群のキビレ44cm!
チヌラバ9gブラウン+グラブ


いくらワシの頭の中身がウニ化していても(苦笑)コレは覚えてる!と言
いたい所だが、途中で飛んでったトレーラーのカラーが…思い出せん(涙)

画像














ブルーパールのアイシャドウ?がセクシー?
フッキングは我ながら完璧っすね(笑&ドヤ顔)


やはり、上げ始めの潮の早いタイミングは、イイ感じで手堅くヒットして来る
アタリもバイトもガッツリ系で分かりやすい上、よっぽどフッキング時に運が
悪く無い限り=変な所に掛からない限り、キャッチ率も上々だ!

しばし、バラシ&チビと戯れた後、

画像














チヌラバオレンジ9g+グラブアボガド
確か40にチョイ足らない位だった気が…


潮が一段落し、チョッとアタリが遠のいたんで、大きくヘッドのカラーを変え
てみた所、速攻でバイト♪カラーが効いたのか検証をしたかったが、次の
キャストで不覚&痛恨の高切れ(涙)

その後、再びバラシ&チビツツキのループに陥った後、

画像














確かブラウンとブラックしか9gは持って無かったんで、どっちかにグラブ
をセットしていたはずなんですが…写真を撮っている=40近いのは間
違い無いって事で。

この後は、サイズ的には特筆出来るキャッチはナシ!

チビと良型の混在の度合いがますます高まって来た気配=いよいよ
シーズンも佳境を迎えた事を実感した釣行となった。

(金曜日)

今日も上げ始め+日没直前のゴールデンタイムを狙って天満に出撃!
いきなりからバラシの連発、チョッくら手間取った1本目。

画像















画像














チヌラバ9gブラック+グラブアボガドGグリッター
かなり強気の大きなトレーラーで、サイズを獲り
に行ってみました!の40チョイ足らず(やや不満)


やはりこの条件はイイ感じで反応してくれる。セオリー&教科書通りの
攻めで釣れてくれるのは楽といえば楽。

何匹かまあまあの型と遊んだ後、コイツがヒット!

画像














チヌラバブラウン9g+グラブレッド
コイツも良く引いた40cm弱


ここまで釣って思うに、どうも魚は居るが反応がオカシイ???小規模な
がら群れは点在してるみたいだし、活性も(状況的)低く無いはずなのに
喰い方が夕マズメ以降はどうもシャキッとしない…。

さすがに、同じ場所を連日叩いたプレッシャーなのか?

いつもはトレーラーはコイツがハマったな!と思ったら割と使い続ける事
が多いのだが、プレッシャーを意識してからは、2,3キャスト毎に小まめ
にチェンジするように。

その甲斐あってか??

画像















チヌラバ9g+グラブで釣ったのは間違いないけど…
カラー等は思いだせませんm(__)mせっかくの今日
一番のクロダイなのに…


画像













さらに40アップと立て続けにキャッチに成功!
チヌラバ9g+グラブアボガドソリッド


アボガド系の反応が良かったんで→正確に言うとマシな方だったんで
@アボガドGグリッター
Aアボガドペッパー
Bアボガドソリッド

のグラブ(テールはカット)を使い分けてみたが、効果有った…??
ちなみに、ワームカラーとベイトをリンクして考えている人向けに付け加
えると、アボガドはシャコ系のイメージ。

その後30クラスを追加!最後を40級で締めたいんでもうひと頑張り
と思ったが、コレにハマると日付が変わる恐れが有るんで(苦笑)さっ
さと天満を後にする…正しい判断だった…ハズだ?

(土曜日)

今日は再びおうじろう君がやってくる予定。

取りあえず抜け駆けっぽくは有るが(苦笑)ゴールデンタイムは外せない
って事で、7時前にキャスト開始!この時間だけはトレーラーも強気に
攻めて見たが…

画像














チヌラバ9gブラウン+グラブアボガドGグリッター
強気の攻めでミオ筋のエッジから引きずり出した
40チョイ!


今日も込みの間は何とかなりそう!と思わせる上々のスタート♪

今日は一人で叩きまくるワケにもイカンので(ワシだって多少は大人気
って物を持ってるのだ・・・苦笑)要所を流しつつ魚の反応を見て行く。

うーん??大潮だっちゅーのにエライ潮がユルユル?まあこの時は早く
なる(9gがガンガン流されるレベル)タイミングがいずれは一定時間有る
んだろう、と楽観的だったが、どうもその気配が無い(汗)

おうじろう君と合流するまで、チビのバイトや他魚(マゴチビ&イダ)のみ…

その後も何とか魚の姿は見れたが、目立った成果はコイツだけ。

画像














チヌラバ9gブラック+グラブアボガド
ワシにしてはやや小さめのトレーラーチョイス
に苦悩の様を見てやって下され(苦笑)


おうじろうくんも特大級をバラす等、残念ながら不本意な結果に。

川の時間だけが大潮から長潮&若潮にタイムスリップした?なんて思っ
てしまう位に激変した潮の動きに対応しきれなかったのが敗因と言う事
にしておいたが…。

(日曜日)

やはり今日もゴールデンタイム!と言ってもまだ潮はほとんど止まって
いるが果たして???

画像














アッサリと喰って来た40アップ!
チヌラバ9gブラック+グラブアボガド


画像














ヒレの付け根を中心に、やけにイエローっぽいゴールド
を含んだ体色が印象に残る一本でした。


しばらくして潮が動き始めたタイミングで良型がヒット!

画像















チヌラバ9gブラック+グラブアボガドソリッド
コンディション最高の40アップ!


画像














プロポーションは今週No1
そして今週キャッチした最後の魚


その後しばらく経っても一向に変化の(動きの)無い潮に昨日の
再現を予感し、早めに家路に…。

写真は4日分有るんでまあまあ賑やかだけど、釣りの内容的には
新味も無いし、当たり前のアプローチだし、楽しんで頂けなかった
かもしれません(反省)

今週は製作も有るし、オリンピックも有るけど…どうしよう?

やっぱり新味を求めるが吉かな?



胤森直義



































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。さっき放水路に行ってきました。時間は8時半頃スタートでした。バス用のラバジとトレーラーはゲーリーのグラブ(いも)でトライしてみました。釣れましたぁ!30弱のキビレ?
アタリは沢山ありましたI色はウォーターメロンと焦げ茶で。 アタリはウォーターメロンが圧倒的でした。トレーラーを三個しか持って行ってなかったので、早くになくなったので、撤収です。明日の夜は、ちゃんと用意してもう一度トライです。
また釣果報告します。
マサ
2012/08/09 22:47
この度はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

今度こそ40UPのおデブちゃんを
並べて待たせておいてください♪

おうじろう
2012/08/10 00:25
>マサさん お疲れ様です!
河川エリアのチヌ&キビレが ピークを迎え
ると、サイズのバラつきによる 乗らないア
タリが増えますが、難しく考えて トレーラ
ーを小さくして悪循環にならん様に して下
さいね。

トレーラー3つはさすがに少なすぎにも程が
有るってもんですよ(苦笑)極端に言えば、
ワンキャスト毎に持ってかれる位の想定を
しておいた方がエエですよ。

>おうじろうさん 釣れると声を掛けておい
てこの結果は… もう少し釣り場に優しくせ
んとイケんかも しれませんね(反省)

また行きましょう!少しずつですが2人で魚
キャッチ出来とるし…ね?

>おデブちゃんを並べて待たせておいて
ください♪

おうじろうさんの性的志向ですか?
※意図的にコメントを切ってみました。
胤森直義
2012/08/10 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記+α 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる