瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕戦線続報

<<   作成日時 : 2012/10/05 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、3日にハデに開幕を宣言した岩国マルアジ戦線ですが、その後の
推移をお知らせしたいと思います。

(4日)
昨日に続き木材港へ!着いてみると真ん中辺りに船舶が停泊中…(汗)
実質的に釣り場のスペースが半分以下になっとる(汗×2)

海に向かって左側にキャストを始めるも、イワシが激減…って言うか、昨
日を物差しに見るとゼロに等しい量。

早くもシーズン初頭のムラに弄ばれる(嗚呼)

明るくなり始め(5:45位)のタイミングで何度かバイトが有ったが、姿が
見えなかったし、合わせた時の手応えが無かったんで、チビエソ位(もし
くは稚サバ)に思って真剣に相手して無かったが、早々に見切って家路
に着いたエビちゃんを見送った直後にフックアップした魚を(同様の感触
の魚)足下まで寄せて来てビックリ!

昨日より一回り小さいが(推定35クラス)コイツは間違い無くマルアジじ
ゃあーりませんか!

0(ボウズ)と1本じゃ大違い!慎重に引き抜こうと身構えた途端にフック
オフ…って事はさっきまでアタックして来た魚も…(滝汗)

その後はバイトも遠のき、一文字を偵察して帰還、油断や思い込みは
釣果の妨げ、と何度自分を戒めれば性根が入るんじゃろうか(嗚呼)

(分析=この日の状況)
イワシが見えない&ボイルが無いで油断していましたが、少ないながら
マルアジは回って居た模様。ヒットしたレンジは(姿見ずで終わった魚も
マルアジと仮定して)ボトム近辺から2〜3m検討。考えるに、マルアジ
自体のベースレンジは捕食時を除けばmボトムから数m〜中層と言った
辺りで回遊しているはずで、捕食には来たものの肝心のエサが居ない!
イワシは何処じゃー!と回遊しているマルアジの目前を運良くルアーが
通った!って感じじゃないかと思います。

いずれのバイトも
@ボトムまでカーブフォールでカウントダウン
A7,8回転高速でリトリーブして浮かせる
B再びカウントダウン

を繰り返している際のBに集中したのもうなずけるし理論的にも整合性
が有るのではないかと思いますが、如何でしょう?

逆に言えば、イワシが居ないで一見マルアジが見えない状況でも、イワ
シを求めたマルアジのスクールが回遊して来ている可能性が有ると言う
事、諦めずにボトム近辺を効率的に探る事で、チャンスは有るのでは?

確かにベイトが居ないとマルアジが留らないので=かなりの遊泳速度で
広い範囲を動いていると思われる=かなり運任せになる点は否定でき
ませんが、潮目等の海面の変化に着目する事で、若干でも確率がアップ
するかもしれません。

もうひとつ注意したいのが、こう言った状況ではヒット確率は低いが、決し
て、低活性では無いと言う事。

ヒットしない=低活性と考えると、スローダウン&サイズダウンを繰り返す
=効率を落とし、それじゃ無くても少ないチャンスがもっと少なくなってしま
うので、ルアーは効率を優先してチョイスして欲しい。

で、今朝5日ですが、昨日は午後から波浪注意報レベルの大荒れだった
ので、かなり期待を持って木材港に向かいましたが、底荒れニゴリの影響
か?若干のボイルは有ったものの、バイトのみに終わってしまいました。

状況的にはニゴリを除いては、イワシの量も激増!回遊して来るマルアジ
も確実に居る&2日ほど沈黙が続いているんで、3連休のどれかでは、爆
裂!とまでは行かないにせよ、それなりに釣れる日が有るとは思うのです
が…後は皆様の判断にお任せって事で。

それでは楽しい連休を♪

胤森直義

南国徳之島でも活躍中!
TSJ−13g
岩国でも活躍間違い無し!


画像

















タックルボックスヒラマツ氏南国釣行記はコチラ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見してます。
昨年、サビキでも釣れました〜って投稿した者です。
今年も始まりましたねー。ムラありってことでやや不安ですが、日曜日早朝からチャレンジする予定です。今年は竿も新調し、パワーのありやつに変えましたからやりとりも楽なはず、、、、。釣れたらいいなー、てなかんじです。
すけさん
2012/10/05 20:55
連日の出撃&アップお疲れ様です(^.^)

9月に試しに出撃した際も、
ボイルはほぼ皆無でしたが中層以下で数回アタックがありました。

同行者は気配をかなり感じていたようでしたが、
やはりアレもそうだったんかも?

何にせよ、モチベーションの上がるご報告、ありがとうございますm(_ _)m
ニケポン
2012/10/06 11:06
すけさん
お久しぶりです、勿論憶えてますよ♪

サビキだろうと、エサだろうと、ルアー
だろうと釣りは釣り!それぞれが思い思
いの方法で楽しめばイイんです。

>>ムラありってことでやや不安ですが

まあ、ムラやリスクの無い釣りは釣りで
は無いと思うんで頑張って下さい。

ニューロッドで早く釣れるとイイですね♪
胤森直義
2012/10/06 19:57
ニケポンさん

ホンマは夜に秋チヌ戦線の調査もしたい
ンですが…体が付いて行きません(涙)

中層以下=ブラインドのアタックはワシも
死角でした、バラシたとは言え、貴重な1
本だったと思います。

理想を言えば、ショボくてもボイル撃って
釣りたいですよね。
胤森直義
2012/10/06 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕戦線続報 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる