瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日(10日)の岩国マルアジ

<<   作成日時 : 2012/10/11 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆さん…やっちまいましたぜ(滝涙)

過去のデータから、釣れ始めは木材港って事でこだわっていましたが…

この日も朝イチは木材港に入ったものの…Noボイル&Noイワシ

余りの不調に見切りを付け、曇りって事に一縷の望みを託し…一文字
に回った所、そこではお祭り!とまでは行かないにせよ、まあまあのヒット
状況が…ワシも何とか場所を確保して頑張ってみましたが、若干のバイト
とバラシに終わってしましました。

この時期ムラが有るとは書いていましたが、まさかこんなポジティブなムラ
が起こるとは(唖然)って事でワシが見聞した範囲での状況&週末に向け
た予測なんぞ書いてみたいと思います。

(当日の状況@=木材港)
5:15頃現着してビックリ!ズラッと並ぶ電気ウキが!先日もタチがキャッ
チ出来た事からも、どうやら木材港ではタチが幅を利かせているのでしょう
か?一抹の不安を感じながらゲームを開始しましたが、ボイル無し、気配
無し、どこに行ったのマルアジ君?って感じでした。

ルアーを投げていた人が2人ほどタチをキャッチしていたんで、ルアーにそ
こそこ釣れる=そこそこタチが回って来ている!と考えられるの上、イワシが
少なめな状況がマルアジにとってネガティブな状況を生んでいると思われま
す。2、3日続けてイワシがドン!と入って来れば状況は一変する可能性も
有り得ますが…潮周りが良くなる今後の状況を見守りたいです。

(当日の状況A=一文字)
木材を見切った後に行ったので全てを見たワケでは無いんですが、着いた
とたん「やっちまった・・・」って感じの情景が=バケツに刺さった複数のマル
アジが最初に目に飛び込んできて。

どうやらイワシがドカン(ピーク時に比べるとドカンは適当では無いけど)と
入って来たみたいで、朝一はそれなりにボイルが有ったんでは?と言う状況
※実際に6:30過ぎても散発ながらボイルが見受けられました。

幸いに曇りだったんで、ミオ筋にコンタクト出来るギリの場所=まあB級ポイ
ントですが…何とか確保出来たんで、チャンネル沿いに中層前後を回遊する
群れに当たるか、ボイルが届く範囲で起こればラッキーと思って未練投げを
してみましたが、残念ながら、バイト&バラシのみに終わってしまいました。

釣れている人を見ても中層近辺を思い思いのルアーを引いてヒットさせていた
様に見受けられたんで、狙いはハズして無かったみたいですが…まあ結果が
出せなかった&タチの状況からもう一歩深く考えて、一文字に移動する決断が
出来んかったワシの未熟さによる完敗でした。

まあサクッと結論から言うと、

@イワシの流入
おそらく、イワシの群れとリンクしているマルアジ集団も港内に乱入して来た
のでは?と思います=中層で釣れていたのも裏付け?

Aローライトコンディション
@ともリンクしますが、曇っていたお陰で、マルアジの高活性タイムが長くなった
=チャンスタイムが長くなった。
※曇っていても、ベイトが居ない、少ない状況では他所に行ってしまう事も多い
ので注意して下さい。

この2つの条件が上手く噛み合った事で起こった1stインパクトではないか?と
思います。

逆を言えばこの日がマルアジ初体験だった方は、今回の状況をスタンダード
だと思ってしまうと、今後痛い目に遭うので注意しましょう。

となると気になるのが本日の状況ですが、残念ながら行っておりません。

お約束として、こう言った状況の翌日に意気込んで行ったら大抵帰り討ちに遭
うのと(苦笑)連日の出撃でチョッくら疲れ気味なので明日行ってこようと思って
ます。

※本日お昼頃頂いたコメントによると(山陽道様有り難うございます)
火曜&水曜は爆発で今日はそれなりと言うか、水曜の残り火だった様です。
火曜日爆発って…どうも出撃のリズムとマルアジのリズムのシンクロ率が悪い
みたいですな(涙)

イワシの流入がイレギュラーで無く、港内に留まってくれていれば、一文字がマ
ルアジの捕食回遊コース=エサ場になる=安定的に朝イチボイルが起きる様
になるんですが、今後状況がどの様に動くか?注視したいと思います。

明日の結果は夕方までに何とかアップして、皆様の週末釣行のお役に立てれ
ばと思っていますんで、明日をお待ち下さい…

ここまで書けば寝坊出来んな(汗)

胤森直義

南国徳之島でも活躍中!
TSJ−13g
岩国でも活躍間違い無し!


今日届いたヒラマツ氏のメール

釣れますものはぁ〜(^O^)

エソ、カマス、ダツ、ハリセンボン、ヤガラ…。
 
m(__)m ありがとうございました。


う〜ン…
カマスはアリとして〜
普通メッキとか、カツオとか…
外道誘因ルアー疑惑発生か?


画像


















楽しけりゃイイのだ!

タックルボックスヒラマツ氏南国釣行記はコチラ





















追記

最後まで読んでくれたアナタに!極秘情報

藤生港落ちキス好調!※ただしライブブルーワーム(俗名青虫)での
釣果です。ルアーにこだわらん人向き、マルアジがダメだったときの
2ndプランに。イワシが入っていれば、サバやカマスのボイルも有ります!

ルアーロッドを流用したチョイ投げで、12〜20オーバーが平均20匹!
針を小さめ(7号位)がコツ。下げより上げがベター、広範囲を引いて=
ワームでの釣り感覚でOK!その日の着き場を早く見つけましょう。

良型(20クラス)とアベレージの着き場が若干違うので、型狙いなら
チョッと我慢が必要。

小方南〜緑地公園周辺でタチウオ好調!※エサ釣りでの釣果につき、
ルアーに関しては若干割引が必要。ルアーならマズメ中心で♪ウマく
行けばカマス、さらには青物も回遊か?(←朝イチ)夕方はアオリも釣れ
てます(コロッケ級)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日(10日)の岩国マルアジ 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる