瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/21初釣り記

<<   作成日時 : 2013/01/22 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回は、後れ馳せながら初釣りに行って参りましたので、その模様をチ
ョッくらレポートしてみたいと思います。

例年なら、チャリで近場に行って、チョロっと投げて、寒さに震え、アブレ
て終わるのがお約束?だが、今年は蒼海さんを相棒に、山口県の某河
川に遠出してみる事に。

狙いは、水温低下に伴い、温排水に集まるメッキ=主にロウニンアジ。

画像














こんな感じで温排水が出ています!
潮周りこそ小さめですが、排水の周辺は
結構流れが複雑になっています!


画像













※写真はイメージ=前回釣行時におうじろうさんが
見事ゲットしたモノです♪


メッキとは言え、過去には40cm近いサイズがキャッチされた実績も有る
ので、初釣りに相応しい華やかなターゲットだ!(釣れればだけど…汗)

メッキがダメならチヌやって!それでもダメなら海岸線をランガンで玉砕!

と言うパーフェクトなプラン?を立て、AM7時に広島を出発し、高速経由で
9時前に現地着。午後から雨の予報なのはちと残念だが、風も無く寒さは
さほど感じずイイ感じ。

川を覗き込むと、ポツポツチヌも見え、厳冬期とは思えない生命感に溢れて
…までは言わないが、雰囲気は悪く無い。先ずは本命メッキ狙いで、TSJ1
8やメタルをローテーションしてみるが、反応(アタリもチェイスも)全く無し。

蒼海さんも手を変え品を変え攻めているが、反応が無い様だ。前回来た
時は(はるか前だけと…)ベイトの回遊も有って、ボイルも有ったが、今回は
潮回りもイマイチなんで、厳しいのか…?

ならばコチラから仕掛けるまで!

とポッパーをチョイス、ひたすらぶん投げ、水面をかき回し、メッキをその気
にさせてやる!なんて書くといかにも戦略的&アグレッシブな攻めに見える
が、正直言うと、ヤケクソだ〜!突っ込まれる前に皆様に断っておく(苦笑)

ひたすらポッパーをぶん投げ、巻き続けること幾年月…(嘘)

心も折れかけたその時!ポッパーの引き波の後ろに明らかに怪しい影&
ざわつきが!(マジか!)

しかも複数!(アツいのか!?)

しかもデカイ?(アツ過ぎなのか!?)

と思った瞬間、視界からルアーが消えた!反射的にアワセると同時にバッ
トに確かな手応え!水中に目を向けると、ヒットしたヤツに加え、明らかに
40を越えるシルバーの魚体が複数!

状況を見る限り、ルアーを襲ったヤツは明らかに本命!

しかも中々のサイズ!久々にドキドキしながら寄せて来ると…ありゃ??

画像














久々にトップでチヌ釣りました♪
しかも1月に…
ヒットルアーは懐かしのチャグペッパーJr
今も売ってるんかな?

使った理由=良く飛ぶから&コレしか無いから(苦笑)


本命(今回は)では無いが、45cmのクロダイ。意外な展開に驚く=確か
に1月にトップでクロダイ何て聞いた事無ぇ=蒼海さんに複数のチェイス
が有った事を伝えると、速攻でペンシルをキャスト!

「お〜っ!!」

ペンシルの後ろには複数のデカチヌが!コレは残念ながらバイトに持ち
込め無かったが、この瞬間を境に、2人の意識からメッキの3文字は消
えて行く(笑)

「やっぱチヌ(サイト)っしょ!」

ルアーをチヌラバに変え、ひたすら岸沿いを歩くも、朝は結構見えたチヌ
がイマイチ少なくなっている。どうやら下げに伴って付き場が大きく変わっ
た気配。

ならば、沖目のブレイクに…幸いローライトだし、昼近い時間帯とは言え、
チャンスは無くは無い!と考えキャストすると→戦略的&アグレッシブな
攻めに見えるが、正直言うと以下略…(笑)

何と1投目から複数のバイトが!乗らなかったので急いでピックアップして
みると…。

画像














(左=使用後)
(右=使用前)
この日は多数のワームがヤツらの餌食に…(涙)


う〜ん最初のアタリはチヌっぽかったんだよな〜。と我慢してみるが、ワー
ムの屍が増えただけ(涙)仕方無く、狙いを下流に移してみると、何と!また
しても一発バイト!シッカリアワセると、今度は確かな手応え!

この時期にしては、元気一杯なファイトで上がって来たのは!

画像














チヌラバ6gグリーン+ワーム名忘れた!

レギュラーのワームをフグにくれてやるのは
勿体ねえ!と、滅多に使わん2軍選手を
使ったのが効を奏したのか(多分違う…笑)


40クラスのキビレをキャッチ!写真撮影もソコソコに、スクールに期待し
てキャストすると!(珍しく…苦笑)再びロッドに伝わる生命感!
画像














1本目とほぼ同サイズがヒット!
チヌラバ6gグリーン+ワーム名忘れた!


コレは!イケるぞ!って事で、その後もフグの猛攻に悩まされながらも
ゲーム続行したが、蒼海さんが1本キャッチした所で雨も強くなったの
で終了する事に。

それにしても、1月にトップでクロダイは釣れるとは!

釣果自体はまあ、普通でしたが、時期を思えば上出来と言ってもイイの
では?数年振りにまともな初釣りが出来ました!
※普段どんだけ哀れな初釣りをしとるんじゃ!と突っ込んだ方は、夜道で
ネギ星人に襲われます。

それと同時に、ここのチヌ&キビレポイントとしてのポテンシャルも相当で
はなかろうか?って事で、近日再調査が決まったので、その時はレポート
したいと思います。

(追記&お断り)
今回は情報提供元との約束で、具体的な河川名は表記していません。
どうして行ってみたい方は、メールを頂ければ対応致しますのでご了解願
います。

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです。
前からブログ読ませてもらってます。
昨年このブログで岩国マルアジとTSJシリーズをしり無事GETできました。
ありがとうございます!
本題ですが、メッキゲームやってみたいのですがどこで釣っていいのかも分からずな状況で今までできませんでした。
今回のブログでは山口県で高速2時間以下なので興味があります。
是非場所を教えて頂きたいのですが??
team456
2013/01/22 16:27
team456様
私は基本的に場所については有る程度公開して
いますが、この場所は諸事情で(ブログ上で)公
にすることが出来ません。どうしてもお知りにな
りたい場合は、
n.scraft-lures@kss.biglobe.ne.jp
までメールを頂ければ対応いたします。ただし!
生息数もさほど多くは無いので、結構ハードルは
高いので、覚悟の上で(笑)

今後もご愛読お願いします。
胤森直義
2013/01/22 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/21初釣り記 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる