瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記+α

<<   作成日時 : 2013/07/08 14:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週は断続的に雨が続きましたね、とは言っても、考えてみれば!梅雨
なんだからコレが当たり前なワケで、いかに今年の梅雨が雨が少ないか
を改めて実感した次第です。

この所、当ページにアクセスする際「岩国、マルアジ」で検索の末遊びに
来て頂いた方が増えています、と同時に「マルアジの情報は無いんです
か?」等というメールも頂いておりますので、本題に入る前に、チョッくら
ココら辺に付いて書いておきたいと思います。

諜報員によると、今の岩国の状況(ショア)は、ボチボチイワシが回り始め
たかな!って感じだそうです。

となると、ベイトが居るのだから、ソイツらを狙って…ヤツらが♪と言う図
式に期待してしまいますが!実際の所ヤツらはまだ沖合いに居て、ワシら
のキャストが届く範囲には居ない!ってのが実情の様です。

確かに同一の海域に居るんですから、イレギュラーな回遊に出会えれば
何かが起こる可能性は否定できませんが!再現性は極めて低く、狙って
釣行するのは余りにも運頼みと言うか…無謀と言うか…。

ワシだって商売ですから(一応)毎日通って、事故を待って、ブログに写真
貼って「マルアジキターーーー!」と皆をアオリ立てる事も出来なくも無いで
すが→ウソは言っていないし、事実は事実だ!と主張出来なくも無い→とは
言え、こう言った論理を主張する事自体、実は既に後ろめたかったりするか
らってケースが多かったりもする(苦笑)

こんな邪悪で穢れた魂のオッサンにもミジンコの心臓程度の良心と言うか、
釣り人としての魂は有るワケで。

ワシの昨シーズン初頭=9月末辺りの釣行記を読んで頂いている方は分
かると思いますが、あの時期でさえあの有り様なワケですからねぇ…。

一応ワシと岩国諜報員のマルアジゲームに対する定義と言うか、共通認
識が、

@越冬に向けて、マルアジを飽食し、脂の乗った個体を狙う。
A最低限、週に3,4回程度ボイルが起きる程度の再現性が有る。

まあ最低でもこの条件が満たされていないと行く気にならないと言うか、
皆さんにもおススメする気にならないと言うか、おススメしてはイカンと
言うか…本質的にはワシのブログを活用頂いている方、信頼して楽しん
で頂いている方に対する裏切り行為になるのでは…このように考えてい
る次第であります。

ですからマルアジ情報の配信は、もうチイとばっか先の話となりますの
でお待ち下さいませ。

まあ、それでも行くぜ―!もアリ、あちら方面に釣りに行って、徹夜で釣り
した勢いで、ついでにやってくか!回って来れば超々ラッキー!位の感覚
でやってみるのもアリだと思いますし。

釣りに関する考え方は人それぞれなんで、まあ個人的見解としてお読み下
さいませ。

閑話休題

で先週末のチヌ&キビレ戦線の話ですが、ニゴリが思ったより少なく→正直
週末は釣りにならんかな?と思っていた→普通に釣りが出来ましたが…。

まあ今にも泣き出しそうな空を見ていたら遠出する気にもならず→こんな状
況なら異質の水がぶつかり合う場所を狙ってみたい=具体的には千田合流
点にある水門=合流点も大きな概念で言えば、異質な水のぶつかる場所で
すね!→先週の事も有って、天満昭和大橋上流東岸に行ってみましたが、
成果は(かなり)イマイチに終わってしまいました(涙)

画像















7.6 唯一の釣果キビレ35弱
この日は呪われた様にバラシ連発…(泣)
チヌラバ9gレッド+グラブ

引きは相変わらずスゴイ!
+5cm級です♪


画像















7.7は舟入病院下流に釣行。

上げると同時にフックOFF(汗)
クロダイ35cmチョイ
チヌラバブラック9g+グラブ


画像














苦戦しながらも、大型ゲット!
クロダイ45up!
チヌラバブラック9g+グラブ
久々にイイ喰い方しとります♪


とこんな感じでした。

作戦としては、最干潮時に魚の固まっている場所を探し→この時点では
低活性でアタリだけで終わってもOK、上手く口を使わせれば、周りの魚
にもスイッチが入って、数釣れるチャンスも生まれる、そして上げ潮のタ
イミングで、上がって来た魚も加えてチャンス2倍??と目論んでいまし
たが。

まだニゴリ=増水に対する警戒&保身の意識が高くて、喰い気に繋がっ
て無かったかな〜??と言いたい所ですが、先週の実績にとらわれて、
魚を見つけきらなかったワシの未熟さが招いた結果だと思います。

今週中盤は、日没〜日没後にイイ感じで潮が動くので、続けて各地を
攻めてみたいと思っています。

胤森直義



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記+α 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる