瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記(遅アップ陳謝m(__)m)

<<   作成日時 : 2013/08/21 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お盆休みチヌ&キビレ戦線最終章ですが、正直言うと、遠慮の無い猛
暑のせいでテンションも下がり気味でしたが…果たして結果は?

16日(金)

先日小耳に挟んだ、放水路中流エリアのデカキビレ目撃の検証もしたか
ったのですが、潮回りがイマイチなんで=アカンかった時に、居ないのか
?他の要因か決めかねてしまうんで、チョッと気が向かねえなーと思って
いたら、久々にK君と出撃する事に!

ならば、手堅く釣果の望める天満に行くか〜って事に決定。夕マズメ狙
いで、PM6時過ぎゲームスタート(お約束?)

選んだスポットは、広商前に広がる広大な干潟エリア!まずはセオリー
通りに、昭和大橋下流の干潟の切れ目や橋桁周辺を探るも、反応して来
るのはデジョンマスター=一般的にはフグと呼ばれている魚のみ…。

イタズラに増えるワームの屍に、こりゃアカン(--;タラッ)って事で、大きくエ
ヴァ水門方面=本命スポットに移動。何故ココが本命なのか? 猛暑の影
響か、最近水質が若干悪い方向に向かっているので、フレッシュな水が出
ている水門近辺が良いのでは?水質に加えて、干潟と隣接している点も
心強い所♪まあ、セオリックと言うか、ベーシックな観点からの選択で、特
別な意味は有りましぇん。

水門チョイ上流から、丁寧に探っていくと、潮目に変化が有るスポットでバ
イト!K君にも同様にバイトが有った気配。その後も幾つかバイトが有るも
、乗せ切れず…。どうやら魚は居る!バイト時の感触から、サイズも悪くは
無さそう…?

基本的には遡上=捕食目的=活性高い(よね?)をゲームプランの柱にし
ているワシだが、さすがにこの状況ではプランを変えざるを得ないか…?

K君も同意見なんで、ココはこれ以上攻める=プレッシャーを掛けるのは
止めて、潮が動くタイミングか、もう少し日が落ちたら状況が変わる事に
期待して、水門に近いエリア(下流側)を探って様子を見る事に。

しかし、バイトが有るのはさっきのスポットだけ…ウ〜ム。

ならば、仕方無い!

「喰わぬなら、喰わせてみよう、チヌ、キビレ」

って事で先程のスポットに引き返す事に。日没に伴う日照量の変化が
イイ方向に働いてくれれば…。すると、速攻でK君のロッドが曲がる♪

中々のファイトの末上がって来たのは、40チョイ足らずのクロダイ♪

「いや〜喰い浅いっス!」

ど〜れ!見てみると、唇の外側皮一枚ギリギリのフッキング。まだガッツリ
活性が上がったワケじゃ無いかもなー。何て思って水飲んでたら、再びK君
のロッドが曲がる♪

上がって来たのは、元気一杯のキビレ!どうやら1匹が口を使った事で、
回りの魚もスイッチが入った?(願望込)ならば、チャンス到来?と集中し
ていると、小さなアタリと同時に、一気にラインが走る!

シッカリとフッキングしてランディングしたのは♪

画像














40チョイ足らずのキビレ!
チヌラバ9gブラック+ワーム


やはりイイ感じに活性が上がってる気配♪「ヨシっ!」3連発で曲がるK
君のロッド、続けとばかりにワシも40クラスのキビレを追加!わずか10
分チョイで、ワンスポットから5本の魚を引きずり出す事に成功!

画像














40cmチョイのキビレ!
チヌラバ9gブラック+ワーム


コイツはもしかして?祭りの始まり!?

テンションMAXでキャストしたK君のロッドが、着水と同時に再び曲がる。

しかし…チヌ&キビレにしては、余りにも景気良く鳴り続けるドラグ♪?

好事何とやら…どうやらエイリアン襲来の様だ(苦笑)

それにしても、ズル引き時ならともかく、着水と同時って…。

どんだけ高活性なん?恐るべし(汗)高活性ベイト付きエイリアン!

その後は、バシャバシャやったプレッシャーの為か…?バッタリとバイト無
くなったので、ゲーム終了。

時計を見ると、まだ20時過ぎ、チョッと前まで陽射しが微かに残る時間帯
だったが、辺りはすでに漆黒の闇。

少しずつだけど秋の気配を感じつつ帰宅。

(土)昨日ズル引きしてて気付いたのが、広商前干潟のボトムの感触が大き
く変わった事。橋桁工事の影響で、ボトムの底質が大きく変わり、甲殻類の
生息状況が良い方向に動いたとしたら…。

水門からのフレッシュウォーターの効果も相まって、アツいスポットが形成さ
れているかも!上手い事立ち回ったら、爆釣も…?

あー?分かっとるよ、都合のエエ誇大妄想って事はのぅ(苦笑)

でも、コレも釣りの楽しみの内♪脳内じゃエブリタイム入れ喰い&カーニバル
じゃ!悪いか?(理不尽な開き直り)

何て書くと、皆様(土)も出撃したか!と思われる知らんが、(土)&(日)は所用
でお休み。所用がやや手に付かなかったのはナイショだ(笑)この大潮の干潮
時には、チョッくらボトムの様子でも調べに行こうかな、と思っています。

干潟調査あるある=劇的なボトム変化と思ったら、単にオッチャンがシャコ掘
って凸凹してただけだった…。

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記(遅アップ陳謝m(__)m) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる