瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記=週末日記

<<   作成日時 : 2013/11/11 13:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ムラは有るけど、依然続行中の天満河口カマス祭り!週末は、潮回り
的にはどうかの〜?ビミョー?でしたが、やはりと言うか…。チョッと寂
しい結果に終わってしまいました。

土曜日は、イワシ(5〜7cm)の見える最下流で、朝イチから表層〜ボト
ム近辺を広く探った結果、キャッチは2匹…。ワシはセイゴを避けなが
らカマスを捕りたい!と考えていましたが、正解はセイゴ居るとこイワシ
有り!イワシ居るとこカマス有り!セイゴとカマスが混在していた様で、
セイゴの猛攻に耐えつつ、表層ミドル寄りを我慢して攻めていた人が、
そこそこキャッチしていました。

今までの傾向から、カマスとセイゴは回って来る時間帯、レンジ等、微
妙にエリアを棲み分けていると認識して攻めていたんで、思い込み&
先入観が招いた失敗でした。

そう言えば表層チョイ下で、フォール中に、カマスっぽいアタリが有った
んですが、どーせ稚セイゴでしょ!とスルー(アワセ、誘いをしていなか
った)していたんで、もしかしたら…(汗)

(教訓)
セイゴはイワシ〜カマスへの道標!セイゴ猛攻は税金&ガマン。

それにしても痛感したのが、祭り初期に経験した、バカ釣れモードの印象
を引きずり過ぎてる事。

もう少し状況を把握して、魚にフィットせにゃ〜ダメじゃね…。

その他、全体的な状況ですが!イワシも結構寄ってたんで、ボイルは盛
んに起きていました=朝イチ〜9時過ぎ位まで。そこそこサイズのシーバ
スも回って居た様で、50〜70クラスを3本キャッチした方も!

ボトム近辺には、イワシを伺うチヌ&キビレも!久々に40弱のキビレを
キャッチ出来ました。この他にも、明らかに40クラスのチヌ&キビレと思
われるヤツを何匹か掛けましたが、残念ながらバラシ。

とは言っても、狙って釣るにはちょっと…あくまで、来たらラッキー程度の
認識で。

画像















TSJ-18をピックアップ寸前に襲った
キビレ♪岸際のブレイクに結構付い
てるみたいです!


とにかくポイントは、キャスト範囲にイワシが寄るか?イワシさえ寄れば、
セイゴを筆頭に何かの反応が有って、退屈無しに楽しませてくれます。

特にセイゴは、トップでも良好な反応をしてくれるんで※ボイル発生時、
トップで釣ってみたいけど、まだ釣ったことが無い…って方や、トップっ
て釣れるの?って方には、絶好の練習台になると思います。

魚は小さくても(15〜40cm)トップにバンバン反応が有るのは、エキサイテ
ィングで楽しいっす^^ちなみにワシ的オススメルアーは、ザラパピー=入
手が容易、操作性ヨシ。もしくは、レッドペッパーJrかマイクロのシルバー
系=操作性ヨシ、がエエでしょう。

日曜日!復活祭も雨だった!ただ、それだけの理由でカッパを着込んで
、出撃してみましたが、朝イチ30分で、バタバタっと釣れて、あっという間
に時合終了。ヒットレンジは昨日の傾向を元に、

@表層チョイ下〜ミドルを中心に、時々
Aボトム近辺を探って

@で5本+バイト多数、Aで3本。爆釣のトリガー!イワシ達は、遥か対岸
から動かず=大っきいトリヤマが延々と発生してましたが…。

画像















遠いけど一応撮ってみましたが…
案の定迫力無し><
実際には数倍の鳥さんが
一生懸命お食事中でした!


ラッキーにも、イワシを探していた群れに、たまたま遭遇出来たみたい
です。イワシが接岸すれば、もう少し違った展開が有ったかもしれませ
んが、まあ、無い物ねだりは出来ましぇん♪釣れただけでヨシとしてお
きましょう。

さて、今後の展望ですが、朝イチ&高潮位がシンクロする今週は、かな
り期待出来る条件が揃っているので、後はイワシの動向次第で…。

唯一の懸念材料が、今週日本に襲来する寒波によるイワシ飛散です
が…。まだまだ海水温は高めで推移している上、多少は水温が下が
るにしても、地上の気温が、水温に影響を与えるまでのタイムラグを考
慮すれば、悪くとも今週の祭り終焉までは無いハズ!

イワシに変わってサヨリが寄ってくる可能性も無くは無いし…あのサイズ
のカマスなら、サヨリは余裕でベイトになると思います。

まあ、シーバス同様に、サヨリ付きのカマスが激ムズだったら分かりませ
んが…。

何だかんだでもうしばらく楽しめると思います。※願望込みだ!悪いか?

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記=週末日記 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる