瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記+α

<<   作成日時 : 2013/11/18 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 3

木曜日、金曜日と追いかけてみた天満河口ゲーム♪既にお知らせした
通り、祭りは終焉?を感じさせる内容でした。

あくまでも個人的な見解ですが、表層水温低下は有ったものの、まだ
水温自体は余裕の領域。イワシの飛散の理由は、湾内でターンオーバ
ーが発生した=実際(木)、(金)は、変なニゴリが入っていた=事が原因
で、ニゴリさえ取れりゃ、もうチョイ楽しめるよね?ね?(かなり願望込み)
なんですが、果たしてどうだったのか?

(土曜日)
正直言って、あんまり期待せず向かったけど…。ところがどっこい!意外
な事に、最下流では、大量のイワシ&セイゴボイル&鳥がお食事中♪

おおっ!コレはイケるんか?と期待して投げ始めましたが、しばしの間、
稚セイゴ猛攻の後、ボイルは沈静化…(-。-;)

しかし、イワシの気配は有るので、カマスの回遊に期待してゲーム続行
してみましたが、カマスは来ず…。

画像














ファーストヒットは稚メバル(苦笑)
冬の訪れを告げる使徒か?
単なる偶然か…偶然だ多分!


万策尽きて(言う程の事はしとらんか…苦笑)ゲームセット…と思ったら、
祭り前半の会場となったポイント=上流部のテトラ積みの波止周辺チョ
イ沖で鳥が騒いどる!セイゴもポツポツボイルしとるし、チョいとチェック
してみたら、30前後のセイゴが入れ喰いに!

キャッチしたセイゴが吐き出したベイトは、間違いなくイワシ(5cm位)

「こんな所に居ったんかい!」

ベイトが戻った、シーバスも戻った!しかしカマスの反応はイマイチ(2ヒ
ット1キャッチ)ウ〜ム…もうチヨっと早くイワシの存在に気付いていれば、
違った展開が有ったかも…。

まあ、明日につながる、期待の持てる内容だったので、ヨシとしておくか。

(日曜日)
ベイトの裏付けさえ有れば、後はヤツラの機嫌次第!期待を持って、下
流部でゲームスタート。イワシ(サッパ、コノシロも居た)有り、シーバス&
稚セイゴも元気一杯だったけど、カマスの反応は無し(;Д;)

見切って移動した上流部で、何とか良型カマス(5匹)&シーバス(60チョイ)
をキャッチ出来ましたが…何だか不完全燃焼。

画像















足下で喰ったんで、サイズの
割に結構手間取りました!
シーバス60弱
TSJ-18


ちなみに釣り方は、イワシの雰囲気=モジリ、波紋が有る場所に、TSJを
キャスト、ボトムに着いたら、ミディアムでただ巻き。

喰って来たのは、ボトム巻き上げ直後、ミディアムレンジ、着水同時と、見
事にバラバラ…。パターンなんぞ皆無、魚の前をたまたまルアーが通った
だけ?(要は運)としか言えないっす。

もし、曇りじゃ無かったら、キャッチゼロも十分有り得た、紙一重の状況でし
た(汗)釣果自体はまあまあなんですが、朝イチのポイント選択でやらかし
てしまったかも…。

過去の傾向から、昨日のイワシの動向はイレギュラーと判断して、実績の
有る下流からチェックしたんですが、結果的には、完全に裏目(・。・;

うーん!イワシを引き付ける何かが上流に有ったんか?チョッとワシには分
かりません。

さて!先月から楽しんできた天満カマス祭りですが、今後の天候の推移を
考えると(水温自体は余裕で高いけど…)さすがに祭り=多くの人がイージ
ーにヒットを数楽しめる状況は、終決を宣言せざるを得ないかの〜?普通
のカマスゲームになったんかの〜(--;)と言うのが正直な感想。

しかし相手は俊足の回遊魚、イワシが居る限り、十分に可能性は有るし、ハ
マれば良型入れ喰い♪食ってウマイし^^過度な期待を持ちさえしなけりゃエ
エだけ!

今後は、回ってくればラッキー♪ダメでもセイゴに癒されりゃエエか!程度の
捉え方で行くんがイイかな?と思います。

しかし…天満カマス関連は、楽しみにしとる人が多いのに、あんまりエエ話
が出来んで、スマンの〜m(__)m

寒さが本格化する前に、落ちギスも行きたいし、タチウオ調査もせにゃいか
んけど、取り敢えず今週一杯は、カマスを追いかけてみる予定なんで、状況
は追ってお知らせします^^

(追伸)週末は偶然にも、多くの読者さんに声を掛けて頂きまして、ホンマに有
り難かったです(^^)コレから寒くなるに連れて、アブレ&自虐系の内容が増え
ると思いますが(^^;今後も、御愛読頂ければ嬉しいですm(__)m

(付記)
信頼出来る情報によると、日曜夕方は、大きな群れが回って来て、1時間ほ
ど入れ喰いだったそうです。そして、今朝の話ですが、風が強く波が立ってた
んで、消去法でプロテクトエリアの上流サイドで釣ってみましました。

ホンマは、まず下流側で上がって来たイワシ+カマスを狙う。

イワシが上流に上がったら、移動して…と言う目論見だったんですが、天候に
は勝てましぇん。

画像















数はともかく、サイズ(アベレージ25チョイ)
は、瀬戸内海の河口と言う
ロケーションを考えれば、超MAX級!
コンディションは超良好!
脂乗ってって食味は最高です^^


結果は写真の通り4匹(バラシ1)エリアが限定された上、イワシの寄り付き
も少ないながら、広く探った結果です。今後も、足で探しつつ、デカイ群れが回
って来れば…。こんな感じのゲームになりそうですな。

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日にご挨拶させていただきました 。以前お見かけしましたが確信が持てなかったのでそのままになってしまいました。だれも釣ってないのに4匹釣られ、流石だと思いました。楽しみに読んでいます。こらからもよろしくお願いします。
黄色長靴
2013/11/18 20:35
黄色長靴様

おー!そうでしたか(^^)

そうならそうと言ってくれれば良かったのに!

今回の更新で、ちょっとテクニカルな面も取り
上げてみたので、良かったら参考にして下さい。

これからもご愛読お願いしますm(__)m

また会いましょう^^b
胤森直義
2013/11/19 13:36
黄色長靴様
追伸
ワシも釣り場で読者さんの様な視線を感じる
事は有るんですが…!声を掛けて違ってたら
気まずいと言うか…タダの自意識過剰オヤジ
になってしまうんで…そこんとこはご理解し
てもらえればありがたいっす^^;

胤森直義
2013/11/19 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記+α 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる