瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記 2015春(初夏?) 再起動

<<   作成日時 : 2015/04/28 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皆の衆長いことご無沙汰してスマンかったのm(__)m

色々有ったが、何とか活動再開出来そうなんでこれからも良かったらお付
き合いしておくれ^^;

春!と言えばワシにとってはチヌ&キビレの開幕!数よりコンディション
良好な良型を狙える、ある意味ハイシーズンの夏場にも劣らない楽しい
時期のハズなんじゃが…ここ2年は目を覆いたくなる様な結果じゃったの
は周知の通り!

その原因を色々考えてみたんじゃが、一番有力に思えるのは、

「橋の新築による流れ、堆積の変化=捕食環境の変化」

これが一番大きいのではないかと考えとるんよ。※ワシの個人的な性能
については触れてはイカンぞm(__)m

そこで今回は、ワシのホームで有る天満川について考えてみたいと思う
んで、連休のチヌ&キビレ戦線の参考にしておくれ。

何といっても一番大きな変化が見られるのは、新築された橋の上下流。中
でも橋桁の上流部を中心に大きな変化が見えるのが特徴じゃ!!

まずは、西側♪橋の上流部から昭和大橋方面に向かって撮影した図

画像














こんな感じで、いい感じで干潟が出来ちゃってます。以前も小規模なが
ら干潟が存在したんじゃが、ここ2年で一気に肥大化。

過去はイマイチ乏しかった甲殻類などの生物環境も!!

画像













イイ感じで増殖中♪もうエサ場=釣り場としてもスペックは十二分と
見たぞ!

さらに上流部に向かって歩いてみると…※両岸に向かって伸びている
ズル引きの天敵(苦笑)石積のチョイ下流あたり。

画像















この辺りは特にボトムの変化が豊富で、格好の狙い目になってくれそう
な雰囲気が…。

そして!対岸のエヴァ水門の上、下流部を中心にも大きな変化が※上に
アップした写真の対岸辺りね!                                                                     
画像











こちらも大変いい感じで干潟が形成されとります^^

岸沿いに積み石を歩いてみると♪

画像














至る所に新しいカキの噛み跡が見つかります♪♪

もうヤツ等は確実に動き始めとる様じゃの〜^^

どちらも大きな障害物は少なく、非常に釣りもしやすいので、ぜひ皆も
今シーズンはチェックしてもらいたいの〜。更に東岸は干潮時の水深も
イイ感じなんで、ズル引きに限らず色々なメソッドで楽しめそうじゃ。

特にこの時期は、チヌ&キビレにとって河口からダイレクトに直行出来る
ここは、越冬で体力を消耗したヤツ等にとって、移動距離も少なく捕食を
行える、格好のロケーション=絶好の狙い目と言えるじゃろう^^

ワシもGW期間中は夕マヅメ&東岸を中心に開幕戦線を戦ってみる予定
じゃけー成果は(有るんか…?)追って報告の予定じゃ。

(注意喚起)

今回紹介した場所は(特に西岸)ブッコミ釣りの好ポイントでも有るらしく
夕方前から、場所取りも兼ねて通っている方が多数いらっしゃいます。
くれぐれもトラブル等の無い様に、楽しい釣りを楽しんで下さい。

ワシが東岸メイン!とあえて言ったのも、無用のトラブルを避ける為と、
東岸の方が噛み跡が多くチヌ&キビレの気配が断然濃いから…なの
じゃ!♪最後にサラっとアツい情報をインサートしてみたぞい!

最後まで読んで良かったの〜読了感謝m(__)m

胤森直義












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
復活ですね!無理はせんように程々の釣行を心がけてくだい。でも、ブログは楽しみしとるよ♪
マサ
2015/05/03 22:08
マサさんこんにちは^^今シーズンこそは皆さんに
楽しんで頂く&役に立つ情報を発信出来れば!と思
っていますので応援ヨロシクお願いしますm(__)m

まずは手首の養生ですが…(T0T)
胤森直義
2015/05/07 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記 2015春(初夏?) 再起動 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる