瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記2015(Go East!U)

<<   作成日時 : 2015/05/27 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(5月23日)
昨日はチヌ&キビレゲームと考えれば全くお話にならん結果じゃったが、
新しい可能性(らしきモノ)が見つかったからには、掘り下げてみなければ
!って事で本日も本川へ。

潮が強く動いている時間帯が反応が良かった事を受けて、17:00には現
地着、昨日反応が良かった辺りに入って、ボトムズリズリ開始♪

取り敢えず、昨日反応が良かった細目のワームを少々ボックスに補充し
て対策は万全(のつもり)

ここで本題の前に、昨日の約束通り細目のワームについてチョっくら触れ
ておこうかの!!

皆さんご存知の通り、ワシのチヌラバトレーラーの主力は、ホプテーラ、グ
ラブ等の、ボリューム感のあるタイプを好んで使っとるんじゃが、今回は
相手(カレイ)の事を考慮して、リングワーム(4in)をカットしたものを用意
してみた♪

画像














カットして長さは大体3in程度に※状況でさらにカットして
使うケースもアリ!ワシが使っとるんはノンソルトタイプ。

画像














グラブとのボリュームの比較はこんな感じ!!シルエットはかなり小さ目
に映る。コイツのエエ所は、リング部分があるおかげで、実際のボディー
幅よりシルエットが大きく見えるにも関わらず、食い込みがエエこと。

更にノンソルトタイプなんで、適度なハリが有って、ボトムの起伏に反応
して、見た目よりエエ動きをしてくれること。ベイトに当てはめてイメージ
すると、エビやハゼ、稚魚全般といった感じで使うとエエ感じ。

個人的には、トレーラーのボリュームの下限がここいら。これ以上細く
するか、短くしてしまうと、広島の河口エリアの豊かな生命状況を考慮
した場合、「バイト有って乗らず」の状況に出くわしたとして、その理由が

@タフなのか?A魚のサイズが小さいのか?B他の魚(稚ゴチ、イダ
稚セイゴetc)なのか?色々可能性が考えられる為、判断が難しくなっ
てしまうと考えとるんで、バイトが減ったり、魚がタフな時に反応が減
ってしまうリスクは有っても、ここら辺で!と決めとるワケ。

ただ!上記のリスクに目をつむっても、魚の反が良いケースは結構
有るんで、ビギナーの方にはおススメかもしれんの〜。

話を戻して♪

こんな感じで準備して探りを入れ取った所、ボチボチと昨日の様な感触
のバイトがいくつか有る物の、フッキングには至らない…。

狙ったヤツの(カレイ)反応なら、それも致し方無いかの〜?反応は有る
んじゃから、ココは耐え所!とキャスト〜ズルズルを繰り返していると、や
っとこさ乗せる事に成功!昨日をはるかに上回る引きに(でもチヌ&キ
ビレとは異質のファイト)大きな期待をしたのだが、上がって来たのは??

画像














確かに目論見通り平べったいんじゃが…
のマゴチ40弱チヌラバ9gブラウン+リングワーム


何か違うが(イヤ!全然違うけど…)コレはコレでヨシ…かな。

20cm位のヤツは結構キャッチしとるけど、このサイズはまあまあ珍し
い、しかもイメージ的にもう少し暑くなってからの魚ってイメージも有った
んで、昨日から反応しとるんが、マゴチとは思わなんだw

その後、同サイズを1本追加して、潮が止まって陽も暮れた所でゲーム
終了。どうやら前日のカレイは花見名残のマグレって事かもしれんが…
新たな可能性の出現=20cm位なら興味無い=もっと大きくなって遊ん
でちょーだい!じゃが、40cmクラスが2本、バイト数ソコソコ!となったら
話が違う♪ワナなのか?それとも…。

(5月24日)
昨日の結果を受けて、もう一丁本川で頑張ってみるかの〜っ(空元気)
と、夕方明るい時間から頑張ってみたが、日没間際にやっとこさコイツ
をキャッチして終了。

画像














アタリも引きもそのものでした^^;
の、キビレ35クラス チヌラバ9gブラウン+ワーム


結果としては、本命の反応は少なかったが(:_;)それなりに楽しめたとも
言えるし、外道に振り回されたとも言えるし…評価は読者諸兄に任せると
しようかの。

本川に関しては、今度は上げ初めのタイミングでもう一丁位は攻めてみる
として、今週末は東進=元安川の予定でがんばってみるかのー。

胤森直義

                                                                   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記2015(Go East!U) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる