瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記(8月ダイジェスト+お盆日記)

<<   作成日時 : 2015/08/18 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『重大なお知らせ』をシッカリ読んで頂く為に、しばし更新を控えとったが
、ソロソロ再開してもエエ頃合いかの〜っ!

まあ、急いで知らせる様な、華々しい戦果も無かったけどの〜(~_~;)

少々お待たせした分、今回は長編で!サービス×2(ムダな文章の羅列
とも言う…?)

まずは8月前半のダイジェストじゃ♪

メインで遊んでいたのは本川西岸。格別に反応がエエってワケじゃ無い
んじゃが=ポチポチ程度。夕方とは言え、日陰になって、厳しい西日の
直射を避けられるんで…と言うだけでのチョイスなんじゃが…。

余りにも釣果を無視した、消極的選択っぷりは、ちと情けなく無い?と言
われるかもしれんのぅ(^-^;

しかし!あわよくば、連日の猛暑がアダルトマゴチ軍団を呼んで来てくれ
れば…密かに隠された思惑も有ったんじゃが、思惑はあくまで思惑!

取らぬ狸の何とやら…のま〜んま終わってしも〜て(*_*;

何匹かのチヌ&キビレ、稚マゴチと戯れただけじゃったわい!では、8月
前半の釣果の一部をご覧いただこうかの^^

画像














何匹かキャッチした中でもまあまあな1本
35p級のマゴチ君です^^


画像














ホンマに今年は黄色いのばっかW
よう引くけえ楽しくはあるんじゃが…



画像














マゴチ狙ってトレーラーを細目にするとキビレ
逆に大っきくすると稚マゴチの猛攻!とイマイ
チ噛み合わない展開の中でキャッチした1本!


アダルトマゴチらしきヤツも何回かバイトしたり、掛けたりしたんじゃが、基
本どうもサイズが小さい(30以下)みたいじゃの〜(でも、数は結構居そう)

改めてマゴチを意識して思うたんじゃが、河口エリアアベレージサイズ=
30クラスは本気で捕ろうと思ったら、アワセのタイミングとか、リグのセッテ
ィングとか、結構ムズい(奥+ゲーム性が有る)かもしれんで!

ちなみに、最干潮の潮止まり前〜上げの動き始めから、下の敷石が沈む
迄の間(=激流のピーク)の反応がピカイチにエエんで、狙ってみたい!っ
て方はこのタイミングがオススメ。ニーブーツ持参がベターじゃの。

マゴチ専で行くなら、思い切って、フックを♯4位までサイズダウン+トレ
ーラーは1インチクラスの細目、かつダーク系(個人的にはアボガド推し)
がオススメじゃ。

ワシは今まで、マゴチ=ミノー喰い♪ってイメージを持っとったんじゃが
!♪河口エリアに限って言えば、ヤツラは甲殻類(エビ、シャコ)や環虫
類の方がお好きな様じゃ!参考にしてケロ。

で、お盆の2日間の話し(15、16日)じゃが(・_・)

行ったのは、前記の理由で本川西岸。他の川を探る手も理由も有るにゃ
有るんじゃが、この猛暑の中、あちこち探す気にならん!つ〜のが正直
な所(;^_^A

チョロチョロ動き回って、ボウズ喰らう位なら、ワシゃ少ない幸せで結構、
上等🎶

どうじゃ、これぞ悟りの境地……違うか?(向上心が無いだけじゃ!)

潮止まり前の激流チャ〜ンス(児玉清風)を狙いたくて、早めに(16時過ぎ
)出撃したんはエエが、既に時遅し…ソコはせせらぎの世界(・。・;ガチョーン

仕方無く、ユルユル流れるミオ筋に向けてチヌラバをキャストするも、タマ
〜にマゴチらしきバイトが(※マゴチの場合、ワームに引っ掻いた様なキズ
=歯形が付く時が有る、チヌ&キビレとは明らかに違うけぇ慣れれば判る
時も有るじゃろう)有るも、フッキングには至らずの繰り返し…(^-^;

潮止まりでこの反応なら、予定通り来とりゃ、もうチイと違うた展開が見え
たかもしれんの〜(残念)

なーんてプチ後悔をしとると、徐々にじゃが潮は上流を目指し始める!

さあ♪チャンスタイムスタ〜ト(願望込)チヌラバ9gをフルキャスト!流され
つつ、ズル引きつつバイトを待つ。何度かバイトは有ったんじゃが、残念な
がらバラシ&フックミスを連発(*_*;

どうも、マゴチとチヌ&キビレが半々の様なんで、フッキングのタイミング
が取れんぞ〜っ(*_*;

そこで、トレーラーを細目してみると、コレが良かった?かは分からんが
、次のバイトは見事にフックアップに成功♪♪

激しい流れの中から上がって来たのは!

画像














何とか状況に対応できて??キャッチした
キビレ40弱ホンマに対応出来とるかは自信
無いけどの〜(; ;)


気を良くしてゲーム続行!数キャストの後、再びガツンと伝わる明確な
バイト!

画像














久々のクロダイ&40up!!
小さ目がキモ?とにらんでチェンジした
カエルさんがいい仕事してくれました^^b


流れが加わった強烈な引きは、何度味おうても楽すぃ〜の〜(^^)その後、
もうワンチャンス有ったんじゃが、足下まで寄せるも無念のバラシ(40弱の
キビレじゃった)足場の水没&日没を期にゲームセット。

8月頭以来、久方ぶりに攻めてみたんじゃが、状況は遅蒔きながらも、確
実にエエ方向に動いとる様に見えるの〜。

昼過ぎ…昨日の反省を踏まえ、今日は早めに出るでー!等と考えつつ、
スカパーにチャンネルを合わせると♪何と!大好物のCSI&クロスオー
バーエピソード特集のOA中じゃぁあーりませんか♪♪

ガッツリ見とったら…「!?」ふと気付けばもう5時前じゃわい(-_-;)

まあ、命が取られるワケでなし!元気に釣りが楽しめればソレでヨシじゃ
(^-^; ツヨガリダヨ。

場所は昨日と同じく(って言うか、今月はココばっかじゃの…!)本川西岸。

潮止まりタイム中は、昨日と同じく推定チビマゴッティーに翻弄されるも(正
直、かなり悔しくは有る、何とかしたいの〜)潮が動き始め、潮流がピークを
迎える頃、思った通り明確なバイトが到来!

画像














昨日に続いてカエルが活躍!
襲ったのはキビレ40弱でした^^
ちなみに…カエルさん売切れだそーです><

どうも流速が早い時に大きめなトレーラーを使うと、フックミスが多い気が
して、今日は最初からカエルにしてみたんじゃが、コレが良かった様じゃ。

この後、またしても3匹目を掛ける+逃がすを2度繰り返した所で本日は
日没ゲームセット。

うーん、何か消化不良…(*_*;家に着くと7時45分…。毎日暑くて(熱くて?
)見過ごしとるが、少しずつ日の入りが早くなって、秋の足音が微かにじゃ
が聞こえ始めとるのをうっすら実感!

この前から、ソレらしいギラギラした魚体が見えるし(上げ潮時+魚種未確
定だけど…もしや!)ソロソロ、イワシの動向も探ってみにゃいけんかの〜(^^)

胤森直義

多数のリクエストにお応えして、チヌラバアンコール販売中!詳細はコチラで♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記(8月ダイジェスト+お盆日記) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる