瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満河口倶楽部会報(笑)12

<<   作成日時 : 2015/11/09 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

金曜の状況から思うに、水温低下によるカマスの逃亡と言う不安材料
も有れば、アベレージサイズ一気のアップ&イワシはよけい居るとか希
望的な材料も有るっちゃ有る!そんな状況で迎えた終盤間近い天満河
口戦線じゃったが、早速結果をレポートしようかの^^

(11月7日土曜日)
近くてお手軽&食って最高!のカマスゲームを気に入った?読者さんも
先週に引き続き連続参戦!2人で夜明け前からキャスト開始※最近は
6:00チョイ過ぎから実戦可能。

来れば良型ほぼ確定!!の朝早い時間帯はワシが1本キャッチしただ
けでダメダメな展開(;゚Д゚)

早めに下流を見切って、中〜上流エリアに活路を求めた所、ポツポツな
がらもヒット&キャッチに成功したものの、ワシも読者さんも片手に届か
ない残念な結果に…。

しかし、対岸近辺で溜まっている(と思われる)イワシの群れが、こちら側
に移動して来た…?と思われた瞬間にヒットがバタバタっと有ったので、
イワシさえ東岸に居れば、十分チャンスは有るし、カマスもまだ居るんじゃ
と言う事が確認出来たのは大きな収穫じゃった。

画像














対岸ではひっきりなしにカモメさんが
お食事中!ただ見守り悔しがるしか
無いのが残念じゃの〜
「!」
そうだ、フローター…オイオイ(滝汗)


(11月8日日曜日)
天気予報によると、明け方は一時雨も止まる、ならばその間隙を縫って
勝負じゃ!とカッパを着込んで出撃!

イワシさえ東側に居れば…今日も来てくれた読者さんと2人で、それだけ
願ってゲーム開始。

ベイトは居るには居ったんじゃが※イワシかは不明、ちなみに今現在確認
されている天満河口のベイトなんじゃが!
@イワシ(1インチ〜3インチ)Aコノシロ(サッパ)Bサヨリ
が混在しとるようじゃ。

朝イチ最下流のサイズ狙いはまたも撃沈…。

チョッくら早めに下流を見切って、昨日ベイトの濃くカマスの反応が良かっ
た中流を中心に探った所、ポツポツながらもバイトを引き出す事に成功!

昨日より全然魚の反応は良好じゃったんじゃが、バラシも絶好調で、9時
前でキャッチ数は6本…。

もうさすがに(時間的に)終わりでしょ!と言う読者さんの意見に同意し、
今日の所は帰ろうかと思ったんじゃが、空は曇っとるし、ベイトもこっちサ
イドによけえ居るし、連続バラシのまんまで(6,7本連続バラシ継続中
><じゃった)このまま帰るのもスッキリせんから、ワシだけ居残る事に。

まあ、1本掛けて無事取り込んで終了出来ればそれでヨシ!と思っとった
んじゃが、事態は意外な方向に進む。

潮が引きに入った途端、ポツポツながらもヒット(しかもかなり良型の)が
昼を過ぎても続き、終わってみるとこんな結果に…。

画像














今季最高の13本をキャッチ♪
しかも半分が30cm弱のナイス
サイズ&コンディション


全く思いもしなかった好結果に大満足じゃ^^bアベレージ最高!キャッ
チ数最高!ヒット数最高!バラシ数最高⤵ついでにゲーム時間も最長
><じゃったよ。

まあ、今回はローライト&ベイトの動き(東岸近辺に回って来た)が
ウマい事イイ方向に」かみ合ってくれた様じゃ。

3週間前なら祭り開幕じゃ〜とぶち上げる所じゃが、気候の問題を考慮
すると、この状態を長期間期待するのは、残念じゃが厳しいと言わざる
を得んかの〜。

今週前半の曇り中心+暖かめの気温のうちが最大の好機、週末まで
持てば大ラッキーと言うのが正直な見解じゃ。

時間が有れば天満河口の大カマスにチャレンジしてみてくださいな^^
※大=瀬戸内海の河口では!って意味じゃよ。

胤森直義



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜やっとられますのー(@_@)
あれから残業されたんですね!
ベイトの動きだけではない魚の動きの読みはさすがです(驚)
もう少し鰯がとどまってくれればいいですねー
ちなみにメタボなカマスの腹には8cm位の結構大きめの半溶の鰯が入っとりましたよ
いかおやじ
2015/11/09 18:09
いかおやじ様
先日はお疲れでした!
1本釣ってスカッと終了!のつもりがまさかの
プチ爆釣となってしまいました。
>>もう少し鰯がとどまって…
全くその通り、今朝も痛感しましたわ(苦笑)
>>カマスの腹には8cm位…
なるほど!実はこの日の魚は全部養子に出した
んで(笑)何喰っとるんか気になってたんで、
貴重な情報感謝ですm(__)m
そのサイズのイワシを追ってるなら、この日の
カマスのサイズも納得ですな!
チャンスは残り少ないですが、良かったらまた
遊びましょう(^▽^)
胤森直義
2015/11/10 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満河口倶楽部会報(笑)12 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる