瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満河口倶楽部2016(序)

<<   作成日時 : 2016/09/20 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

オリザラ縛りに、貧相ながらも一区切りを付けたんで(-。-;)

続いてのお楽しみは、天満河口倶楽部シーズン4再開じゃ〜!

昨年はまあまあ楽しめたんじゃが、今年はどんな塩梅かの〜?

(9月15日)

雨の濁りが取れた所じゃが、イワシは居るんかの〜?チイとばかし不安
な状況の朝6時にゲームスタート。

先客無しの貸し切りじゃ。

イワシを探しながら、一気に最下流まで下る…も、らしき魚影は見えん。

こりゃ再開初日からダメなんかの〜?

案の定アタリ無し、イワシ無し、当然ながらシバスボイルも無し(-。-;)

無い無い尽くしで30分過ぎたんじゃが…。

「お〜っ?」

チラッとイワシらしき魚群が!近辺に数投してみると、待望のアタリ!

「おおっ!」

久々に見るシルバーの魚体は、まさしくヤツ!

しかし、喜んだのもつかの間、ヤツは足元で…(T-T)ノシノ

「ぬぐ〜っ(><;)」

バレるんは、カマスゲームのお約束なんじゃが、シーズン1本目は無事
キャッチしたかった…(T-T)

でも、やっと回って来たわい!気を取り直してゲーム続行!

画像















サイズは18〜22cm位
コンディション的には個体差多し!
イワシをタップリ喰って太るのじゃ!


そこそこの群れが回って来た様で、ヒット&バラシを繰り返した結果!2桁
オーバーのキャッチ達成!

初戦を上々の結果でフィニッシュ♪

カマスからのコンタクトは、3時間強の実戦で50回を優に越えたし、超少
なかったイワシの回遊量(居る内に入らんレベル)を考えりゃ、十分満足
な結果じゃ(^_^)

(9月16日)

過去の傾向を思いだすと、正直な所、あのイワシの状況で、反応が良か
ったんが分からんが、まあエエ。小難しい話はスルーじゃ(~_~;)

今日も引き続き楽しめると嬉しいの〜♪と、思ってゲームスタートしたん
じゃが!昨日を超える、絶好調な反応が待っとった!今日は歩き回って
探さんでも、わりと近い場所で、続けて反応が有ったわい。

画像















サイズは昨日同様18〜22cm位
同じ場所で喰ってると、1本毎に
サイズが下がる気がして来たぞ・・・?


それにしても、15日といい、16日といい、かなりの数を掛ける事が出来た
んじゃが、結構な数をバラシてしもーた(-。-;)

ついアワセをくれてしもーたり、グイグイ全速で寄せてしもーたり=何れも
口切れでバレやすいカマスゲームじゃ厳禁。

頭じゃダメと分かっとるんじゃが…。

やっぱ網が要るんかの〜。※今年もこのボケするんかい!と、思われる
かもしれんが、お約束も大事じゃろ?(~_~;)

たかが1年のブランクでこの有り様とは…もう年かの?

(9月17日)

3日連続で結果が出せれば、開幕宣言発令確定♪

楽しみにして家を出た(^_^)

5:30現着、土曜日のせいか?すでに先客が見える!

しかも全員知った顔(笑)

やっと天満河口倶楽部らしくなって来たの〜(^O^)※天満河口倶楽部は実
在しませんm(__)m←これもお約束。

久々に顔を合わせた面々と、談笑しつつ、情報交換しつつで楽しませて貰
ったで(^_^)

肝心な釣果の方じゃが、今シーズン初めての人に優先的に楽しんで貰った
り、常連さんと話してた時間も長かったんで、数は5本といささか少な目じゃ
ったが、魚の反応はこの日も上々で、3日続けて安定した結果に!

多分、釣りに専念しとったら、2桁近く釣れたと思う。※お土産に差し上げて
、釣果写真撮るん忘れたわいm(__)m

しかし!!ナイスなスタートダッシュを決めたのは良かったんじゃが!

その途端に、水を差すかの様な大雨…。

それじゃ無くても少なかったイワシは散るじゃろうし、今の状況がリセットさ
れる事は必然。ニゴリが収まる頃から仕切り直しじゃの〜やれやれ(~_~;)

画像














2,3日で戻るかの〜???
最高のスタートじゃったと言うのに・・・
ホンマに困ったもんじゃの〜(-_-メ)


「調査のマトメ」

ワシは、カマスゲームはアレコレ難しい事を考えず楽しんどるから、最低限
の話しか出来んが、参考にしておくれ。

(1)キャスト距離は10m程度のショートゲーム中心で、ピックアップ直前のヒッ
トが多い。※ロングで釣れん事は無いんじゃが、ショートの方が、手返しが
エエ上、バレる確率が低い。

(2)サーフェス〜ボトム迄、広いレンジで反応が有るんじゃが、濃いのは2〜
3mライン。

(3)ルアーは強波動+多少フラッシュを出せれば、カラーやサイズは細かい
事を言わんでOK!ただし、一ヵ所を攻め続けると、若干バイトが遠のく事
が有るんで、カラーローテか、2番手ルアーが有っても良かろう←ローテし
ても来んかったら、スパッと諦めて移動!

画像













ローテーションのイメージ

@18gで手返し良く喰えばOK!各自の好みやタックル事情で、基準
ルアーは選んでOK^^

Aバイトが遠のいたら!サイズダウンで様子見!@と比べて波動&サ
イズを落とした分、ブレードはウイローで、フラッシングは強めに。

Bダメならミノーにチェンジ→波動やフラッシングのアピールを無くす
代わりに、派手目のカラーでアピールは確保。

Cこれでダメなら移動じゃ〜!!

(4)スピードも特にコレでキマリ!ってのは無し。ワシはミディアムを多用、要
は、ルアーのスペックを発揮できる最小限のスピードがベスト。

(5)アワセは基本不要=2、3回リールを早巻きすりゃOK♪寄せもユックリ=口
切れバラシを抑える為。

(6)イワシのストックが少ない内は、カマスの移動が早いんで、アタリが遠のい
たら、足で探す。

並べてみると、例年と大差無いかの(^_^)

さて、この雨でどう状況が変化するか分からんが…。ニゴリが収まって、イワ
シが戻って、祭り再開となればエエんじゃが…。

秋が近づく程、サイズも上がって、脂も乗るんが例年の傾向♪

いつも通りに進んでくれりゃエエんじゃが。川が落ち着くんを待って、調査再
開するけえ、続報を待っておくれ。

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満河口倶楽部2016(序) 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる