瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記2016 初冬・・・なんか??

<<   作成日時 : 2016/11/21 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ツィッターにチョコっと書いたんじゃが、放水路で今まで経験したことの
無いアタックラッシュに遭遇し(11月13日)、その後、再現&入れ食いを
目指して、見事なまでに散ったのは概報の通り。

残された僅かな可能性を求めて、本川やら天満で橋桁付き群れチヌを
捜索してみたんじゃが、すでにクロダイ達は完全に海にお帰りになった
模様・・・(-_-)zzz

もう少し早くに気付いとれば・・・答え合わせは来年まで待たねばならん
のか!等と朝マズメに黄昏取ったんじゃが、群れチヌを探しとるプロセ
スで、意外な状況に遭遇した!!

画像












本川〜天満〜放水路とあちこち回って
マグレっぽくキャッチしたキビレ35級
昭和のルアーチャグペッパーで!
しかし、この直後エイリアンに拉致される( ;∀;)


まあ、狙っとった群れクロダイとは全く違うにしても、複数の反応が得ら
れたんで、もしかして・・・と思うて今朝もう一回行ってみた所思わぬウレ
シイ展開が待っとった・・・!

今朝の放水路東岸旭橋下流にて!

画像












釣り始めて数投目!
水深30cm有るかな?位のシャローで
チャグペッパーJrを襲ったキビレ35級


画像












マグレか??の不安を解消してくれた
1本35級チャグペッパーJrで^^
速攻キャッチ!!
しかし悪夢再び・・・この直後エイリアンに
拉致されてしまう・・・(◞‸◟)ナンデヤネン


画像












3匹目もチャグペッパー^^
コイツはエイリアンは呼んで来んかった。
今も無事に手元に居るで〜^^


こ!コレはザラでも行けるのか!オイ!

そう思ってしばらくザラを放り続けたんじゃが、悶絶を数回頂いただけ
じゃった・・・(-。-)y-゜゜゜(結構エエ感じで反応は有ったのよねん)

折角の好機!悶絶リピートじゃ勿体無え!ルアーをポッパーに戻して
攻めた所🎵

画像












昭和のルア〜大活躍!!
締めの40アップ!イエローマジック+で


とまあこんな感じで、ポツポツながらトップでキャッチすることが出来た。

クロダイは消えてしもーたが、クロダイより低水温への順応性が高いキビ
レ(産卵行動と関係の無い?個体)がソコソコ河川に入って来とる様で、
時期を考えりゃあ、上等の結果じゃ無かろうか?

今日の(日曜含む)アプローチ方じゃが!

@着水後概ね波紋が消えるまで待つ、この時潮に流されたりするが
気にしない。
Aロッドをトィッチやジャークさせないで、リーリングか、ロッドをスィープ
(キャロライナリグを引く感じ)させてルアーを50cm〜1m位移動させる
アクションはこの時発生するバブルだけでOKで引くごとに2〜3秒のポ
ーズを入れる。
Bチェイスは引いとるタイミングで、アタックは止めた瞬間か、引き始め
に集中、最初のアタックで乗らんでも、小刻みにルアーを動かしつつ、
流しとれば、複数回のアタックが得られる事が多い。
Cアワセは、ルアーが完全に水中に消えて、手元に魚の重みが伝わっ
てからでOK。
Dフックにラバーなり、フェザーを付けるんは有効。
Eルアーのセッティングは、フロント#6リア#4(ラバー装着)使用ルア
ーはテールウエイト+垂直立ち系のポッパー。

F特に重要なんは(個人的見解)ロッドをトィッチやジャークしない=PE
ラインの張り詰める音や、振動を出さない。

今の所こんな感じかの〜。

残念ながら群れクロダイの攻略は来年に持ち越しとなってしもーたが、
思わぬ遊び相手と遭遇出来て楽しかったわい。

それにしても気になって仕方ないんが!!

チヌ(キビレ含む)は何時までトップで釣れるんか?

ウ〜ムこれはもうしばらく、放水路詣でに行かんとイケんみたいじゃの。

チョコっとしたトピックは最近はこっちを多用しとるんでヨロシクの^^

https://twitter.com/SetobakuTaneyan

胤森直義



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記2016 初冬・・・なんか?? 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる