瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記2017春意外な大物・・・

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:17  

トラックバック 0 / コメント 0

昨年から始めたツイッターで皆の衆の戦果を見よった影響か?今シー
ズンの冬眠覚醒は、ちょっと早めの3月19日からの連休。

丁度陽気のエエタイミングとも重なり、期待をして臨んだんじゃが、成果
は千田合流点でキャッチしたコイツだけで、後は惨敗の繰り返し。

画像















同行したメンバーはキャッチしとったから、場所選びは大きく間違っとらん
はずなんじゃが、結構エエ感じで始まった昨シーズンとのギャップに苦し
む日々・・・。

画像















コイツラのチョッカイにさえも喜びを感じて・・・。

そして迎えた先週末(4月15日)

チョッくら刺激的な情報が入ったんで、そちらに行くか!と考えとったん
じゃが、諸般の都合で後日の楽しみに。

今年最大の陽気は、絶対魚にポジティブな影響を与えるハズ!ここで
何とか結果を出したいとお持っとったんじゃが、皆の衆ご存知の通り、
土曜は激しい雷雨・・・。

コリャダメじゃの・・・(-ω-)

何て思っとったら、夕方前に雨はキレイに上がる!

コレは行くでしょ!と向かったんが放水路東岸旭橋下流。

昨年トップゲームで世話になったスポットじゃが、春先のボトムゲームで
も実績十分の場所!!

ここ何年かは3号線工事の影響か?並みのポイントに成り下がっとったが
、今年はカニ&シャコの穴もメチャクチャ多く、復活の期待も込めてココを
選んでみた。

16:00頃ポイントに着いたんじゃが、潮引きすぎ・・・(-ω-)

「う〜ん、参ったの〜〜」

どうするかの〜?と思案しつつ、水際に眼をやると、結構な数の魚影!
コレは攻めない手は無いわい!と思って実戦を開始したんじゃが・・・!

釣りを始めるとほぼ同時に河口辺りで雷鳴&パラつく雨・・・。

雨はともかく、雷はヤバい!って事で泣く泣く撤収。

しかし、このポイントの現況が、中々エエ感じなんが分ったんは収穫!
今度、満ち上がりのタイミングで攻めてみるとしようかの^^

そして翌日(4月16日)

当然放水路を攻める!つもりじゃったが、その前にチョッくら本川の様子
でも見ておくかの、と寄り道した所!

「おおっ!」

敷石の際で多数のチヌ&キビレを発見!!

コレなら行けるんじゃ無かろうか?って事でプラン変更&ゲームスタート。

敷石最下流のブレークから上流に向かってキャストを続けとると、たまに
吸い込み系の小さなバイトが有る・・・。

「稚マゴチ?イダ?」

フッキングにも至らん小さな出来事じゃが、まあ今までの事を思えば、生
命反応が有るだけマシよの〜。

と続け取ると、吸い込み系じゃが、大きなアタリが!!

今度はフッキングも極まる!と同時に結構強烈な引き!

「!?」

生命感を感じたんはホンの一瞬、テンションを失うロッド。

まあ(引きを見る限り)本命じゃ無いし・・・。

等と思って続けると、立て続けに同様の反応とバラシ・・・。

多分イダとは思っても、過去の実績を考えると、そうも言いきれんし・・・。

こうなると、気になって仕方なくなるんが放水路・・・(-ω-)

さっきのチヌ&キビレは罠だったんか・・・?

ポキポキと音を立てて折れる心と、急降下する根性メーター。

画像
















イヤイヤ!そう言うワケにはイカン!

根性(ガッツ)見せちゃる!

心機一転続けた所、再び小さなバイト!今回はフックアップに成功した
んじゃが、まあこの手応えは稚マゴチか?イダじゃろうの〜と思っとった
ら、イキナリ強烈な引きに変わる!?

「ん?」

それでもシーバスか、大きいイダじゃろ〜の、と思っとったら、手元まで
寄って来た魚影を見てビックリ!

「マジかよ!?」

イキナリ慎重&真剣ファイトにモードチェンジ!

上がって来たんは???

画像














画像
















何とマゴチ54cm!!
チヌラバ9gGメタレッド+エクセルシャッド
春先にこんなデカいんが出るとは・・・!!


最初の小さなバイトからは想像もつかん大物にビックリ!※マゴチとして
決して大きくは無いとは思うんじゃが、ロケーションを考えれば十分大物
と言えると思う。

それにしても、40cm前後は何匹もキャッチしとるが、それらとは比べ物
にならん位のファイトじゃったわい^^

「ハッ!?」(;゚Д゚)

さっきの小さなアタリでこのサイズじゃったと言う事は、もしかしてワシは
やらかしとる・・・?

まあ、ソレは置いといて(置くんかい!)春の本川は珍事が多くて楽しませ
てくれるわい。

マゴチもこんなんが釣れる可能性が有るんなら、もう少しリグのセッティ
ングも工夫してみると面白いかもしれんの〜^^

画像







工夫と言っても、吸い込み系のバイトに強く、
かつチヌ&キビレのバイトにも対応できるフ
ック(環付きマルセイゴ)に変えるぐらいしか
思いつかんのじゃが・・・。


マゴチが本格化する夏が今から楽しみじゃわい、54が居るんなら60オー
バーが居っても全然不思議じゃないしの。

その後日没直前まで粘って、最後の最後にコイツをキャッチして終了。

画像















キビレ35弱 
チヌラバGメタレッド9g+ワーム
この時期にしてはチョッとカワイイサイズじゃが
贅沢は言えんよの〜(^▽^;)


さて、色々苦しんだんじゃが、何とかワシにとっても2017シーズンが
始まったわい(^。^)y-.。o○

入れ食いネットコラボ企画スタート!!ぜひご参加下さい!!

http://nscraft-blog.at.webry.info/201704/article_1.html

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記2017春意外な大物・・・ 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる