瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記

<<   作成日時 : 2012/07/19 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

夕べも天満に行って参りました。

最近行って無い場所の様子見をしたかったので、夕マズメはエヴァ水門
上流を中心に、夜まで粘ってみましたが、アタリ無し…。

その代わり、ピックアップ中のチヌラバにガンガンアタックしてくるダツは沢
山居ました…。放水路と言い、天満と言い、最近ワシの大好きな夕マズメ
になるとコイツらが入ってくるんですよ。複数のチェイスが有ったり、ボイル
もしとる所を見ると、数も結構いそうだし、困ったモンです。

夕方限定の一過性ならエエんですが、夜もシャローをウロチョロしてるとな
ると、チヌの行動に多少なりとも影響したり、ライト点けてライン結んでたら
ライトにアタックしてきたらどうしよう…(滝汗)とか考えてしまいます。
※ダツは光に向かって飛んで行く不思議な習性が有って、実際、操業中の
漁師さんが被害に遭ったりしています。

もう一つ気になるんが、舟入病院下流の干潟がコイ天国になってまして。

いつもは寺町付近の本川、天満の分岐点で優雅に群れているヤツらが先
だっての雨で流されてきたみたいで…(釣りモノが無くなったらパンプカで
釣ろうと目論んでて、時々動向をチェックしている…笑)

「チョッくら水はしょっぱいけど、エサもタップリで居心地エ〜の〜」

なんて思っているのか分かりませんが、相当数が(しかもデッカイ)未だに
居ついてるんですよ(溜息)これだけデカイコイが相当数居れば、チヌの動
向にも少なからず影響するはずだし、コイは雑食性だし、スイッチ入ったら
平気でルアー追うんで怖いっす。もしヒットしたら多分、イヤ、間違い無くエ
イリアンを超える引きに翻弄され、手首が破壊される事間違いなしなんで
、誰か説得して帰って頂いて下さい(苦笑)


話を釣りに戻して♪日が沈み切るまで粘った所でココを見切って、上流に
移動して、何とか2枚キャッチすることが出来ました。

画像














40チョイ足らず!
チヌラバブラウン9g+グラブアボガド
コンディション&引きは相変わらず最上級です!


画像















幅が有ったんで有るでしょ!と思ったら、45チョイ足らず!
チヌラバブラウン9g+グラブアボガド
しかも、全身写真がピンボケしてたし…(涙)


水色が落ちついたせいか?ヒットカラーの傾向が再びダーク寄りに
なった感じも??後、帰ったから気付いたんですが、メッチャヘッドに
バイトの形跡が残ってました。

フッキング鉄板のアタリを何度かミスったんですが、微妙に魚にアジャスト
出来て無かった様です…って言うか気付いたんは、帰って水洗いをしてた
時なんで、現場での観察不足です(反省)

今週末は大潮だし、梅雨も明けて雨の心配も無いし、チョッと東の方の
河川も視野に入れて、チヌ&キビレを探したいと思っています♪



そうそう!今年は昨年の不調を払拭するかの様に岩国でマルアジが
ヒットし始めているそうです♪

お客様からのリクエストも有る様なんで、TSJシリーズを緊急出荷します
ので宜しくお願い致します。

TB舟入店さんには明日18gと6gを出荷予定です。

13gに関しましては、パゴス井口店さん店頭在庫分のみとなっております。
予定を前倒しの上、製作を予定しておりますが、しばらく時間が掛かります
ので宜しくお願い致します。

今月末にはチョッと様子見がてら行ってみようかと思ってます。

胤森直義




















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてこんばんは!最近チヌラバデビューしたチャリ吉と申します。
胤森さんのDVDも見て、最近ほぼ毎日市内の河を放浪してますが2週間経っても未だにキャッチ無しです。
武器はチヌラバは赤赤コンボとダークグリーン、ルアーはアマジャコのダークレッドと、白いコオロギみたいなやつです。
天満が良く行くとこなんですが時間や、干満等なんでも、アドバイスあればお願いできませんか?
いきなりの長文ですしお忙しいと思いますのでもしよかったらいつでもお願いします。


チャリ吉
2012/07/19 23:26
チャリ吉さん
初めまして、コメント&ご愛用有り難うござ
います(^^)

まず、武器に関しては完璧ですね、問題ナシ!

天満に関してですが、この時期なら昭和大橋〜
舟入病院下流のエリアを攻めれば、何とかなる
と思います。

有る程度コツを掴むまでは、アチコチ行かず、
天満なら天満と場所を決めて通った方が、キ
ャッチへの近道と思いますよ。

干潮時にエリアの観察→地形、底質等を見る。
をして、攻めるべき場所をキチンと自分なりに
決めておく事も大事→惰性で投げたりせずに、
場所を信頼し、集中して釣りが出来る。
舟入近辺のポイント例は
http://nscraft-blog.at.webry.info/201102/article_8.html を参考にして下さい。

釣りに限らず、チョッとした努力、観察の蓄積
は遠回りの様で、上達への近道と思いますんで
、頑張って下さい。

それでもダメなら…

ガイドサービスをご利用下さいませ(苦笑)
胤森直義
2012/07/20 14:26
お忙しい中アドバイスありがとうございます(^^)
下調べはやっぱり大事ですよね!
頑張ってみます!
チャリ吉
2012/07/20 18:13
チャリ吉さん
頑張って下さい^^

書き忘れてました、ワームですが、ホプテ
ーラかアマジャコのグリーン、ブラック、
ブラウン等のダーク系を1つもっておいた方
がイイかな?と思います。
胤森直義
2012/07/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる