瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口放浪記連休編

<<   作成日時 : 2013/11/05 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝はチイと寒いけど、潮回り的には上々の連休!ワシは市内各所で、
タチウオを中心に、パラダイスを探索していました。

人の運なんて、幸も不幸も均せば五分五分。

初秋のマルアジがダメだった分、どっかでエエ事があるハズ!?

天満での稚シバス&稚サヴァが、釣神様からの補填措置(ショボっ)だっ
た可能性も無くは無いけど…違うよね、ね!(哀&懇願)

一番エエんは、天満にタチウオ襲来!と言うシナリオだけど、そんなうま
く行くんは、釣りキチ三平だけ(苦笑)そこで、重点偵察区域にピックアップ
したのが、草津エリアと吉島親水公園。まずは、信頼出来る筋から大群
襲来!の情報が有った草津エリアを(金)に調査。

夕マズメに、タチウオボイルを複数確認出来たけど、無念の空振り…。
※ワシは情報とのギャップに早々に引き上げましたが、指4クラスが何本
か上がったそうです。

翌日(土)の吉島も、デカカマス1本でゲームセット…うーん、ルアーで釣
るには気持ち早い?

日曜日、5時に自然と目が覚めたけどパラ雨…。

こん位なら出撃(マズメ草津タチウオ)出来ん事も無いけど、強くなったら
面倒なんで、近場で済ますかのー!と天満に。

最近調子落ちなのは承知の上だけど、雨がイイ感じに効いていれば!

同じく目が覚めた♪と連絡して来たU君と現地合流し、ゲームスタート。

サヴァがボイルすれば、まあヨシ!悪くても、稚セイゴが多少は遊んでく
れるだろう!(要は余り期待していない)

それにしても、今日はいつもよりよけえイワシが居るのー♪と思っていた
ら、いきなりファーストヒットが30級のデブカマス!しかもシーバス狙いの
表層早引きに!

ワナかマグレか?と思っていたら、またしてもデカカマス!コレは!と思
って探り続けると、前回の祭りの様には行かないが、色んなレンジで、コ
ンスタントにアタリ、釣れ続ける!

どうやら、大量流入したイワシとリンクしたデカカマスの群れが入って来た
?♪前回の祭りと大きく違っていたのは、表層早引きに良型が反応した
事=表層でイワシを積極的に追う良型と、岸寄りミドル近辺で、イワシを
待ち受ける個体と2系統の魚が居た?

ただ、コレ(表層早引きに反応する個体が存在)が有るんで、丁寧にミドル
〜ボトムを探るのが疎か(正確に言えば面倒)=楽にポロポロでも釣れる
んなら、それでOK!になった結果、数が伸び悩んでしまったとも言えるけ
ど、それでも2桁キャッチで!十分満足出来たからヨシ^^

しばらく続いてくれれば嬉しいけど、雨のもたらした気まぐれの可能性は
否定出来んよな〜。

画像















左側手前のカマスに注目!
カマスのお腹とは思えん(笑)


(月)タチウオはチョッくら忘れて、蒼海さん、おーちゃんと3人で天満カマ
スに(笑)6:30現地に着くと、最下流に蒼海さんが見える。ワシは、昨日
良かった、それよりチョイ上流でゲームスタート♪

一投目からアタリ!2投目ヒット&リリース(苦笑)3、4投目連続キャッチ♪
と順調な滑り出し^^イワシもよけえ見えるし、やっぱココだな!ソッコーで蒼
海さんに、コッチ来なせえ!とTELして、コチラの様子を伝えたけど、中々上
がって来ない?

ははあ〜!サヴァか稚セイゴが元気なん?と余り気にせんで釣り続けてい
ると、ようやくコチラにやって来た蒼海さんの口から衝撃的な言葉が!

「トップで40〜60のシーバスが入れ喰い!だなっしー、ウホヒョ〜イ♪」

※一部表現に、捏造&偽装が有ります。まあ、最近流行ってるみたいだか
らエエよな?(苦笑)

そりゃカマスはカマスッとれんよな…(ぷぷっ)オヤジギャクで納得。

その後も、少し遅れて合流したおーちゃんを交えて、カマス&シーバスと
戯れたのでした。

画像















おーちゃんのキャッチしたシーバス
サイズはチビだが、ヒットルアーが
激シブ(チヌーク)なんで載せてみま
した^^


画像















当日のアベレージサイズ♪
前回祭り時より頭一個デカイ!


イワシの流入量は、相変わらず好調&サイズ(5〜7cm)もアップ。ただし、
今の所、回遊は朝イチ〜2時間程度に集中しているので、祭りを楽しみ
たければ、寝坊は厳禁です。※日中も、夕方前に最下流エリアで、ポツ
ポツなら釣れてます。前回の祭りに数は及びませんが、サイズアップ&
コンディションは良好♪キモは

@群れの移動が早いので(ワンスポットで、良く釣れて2匹)イワシの動向を
見ながら、足で探しましょう!

Aレンジは上下かなり広いので、余り決め打ちするのは危険。

Bこの前までは、表層のざわつき=稚セイゴ(時々使徒…苦笑)でしたが、
カマスの確率が高い上(特に早朝)これで喰ったらサイズがイイので、要
チェック。

さすがに雨だった前日より釣果は落ちましたが、それでも十分2桁キャッ
チ可能だし、シーバスも、30〜40クラスなら普通に釣れるし、まだまだしば
らくは、天満河口で楽しめそうです。えっ、タチウオ?まあ先は長いし、慌
てんさんな(^^)

胤森直義

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真送っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
今、干物を冷凍庫で寝かし中です。
明日くらいが食べ頃かな♪

今度は、じっくり味わいます(笑)

おうじろう
2013/11/07 03:09
おうじろうさん

この前はお疲れでした^^

チョッとピントの甘い写真とかもあったが
許しておくれm(__)m

まあ喰って体に悪いモノじゃあ無いから、心
行くまで食えば良かろう^^無くなったらま
た行けばイイのじゃ!!
胤森直義
2013/11/07 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口放浪記連休編 瀬戸内爆釣隊 シーズン1.5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる